株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

日本株と米国株でひと財産を築くまで Kensinhan がつぶやきます。仮想通貨は只管神頼み…。

IPO(新規公開株)投資の攻略法は初値で成売がセオリーか…

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜応援宜しくお願いします!

IPO(新規公開株)投資の基本攻略法初値で成売がセオリーかと思います。B級以下のIPO(新規公開株)では初値天井になる可能性が高く、迷わず、初値で成売がいいでしょう。そして、C級以下のIPO(新規公開株)には参加しないことが重要です。初値で公募価格割れする可能性が高いことと、多少上がったとしても、手数料負けしてしまうこともあり、絶対、お勧めではないです。もちろん、長期投資をお考えの場合は買ってもいいかと思いますが、あくまで、IPO(新規公開株)での短期利益追求型の投資家は参戦すべきではないでしょう。

悩ましのは、A級以上のIPO(新規公開株)の場合です。初値形成後にさらに高く上昇する確率は高いです。この場合は、初値で成売せず、ホールドする選択肢もありますが、IPO(新規公開株)でしっかり、確実に儲けるなら、初値が付いた当日に売却した法がいいかと思います。

初日に、初値が付かず、2日目に持ち越された場合は、即金規制が入るため、2日目も初値がつかないというケースは最近では皆無でしょう。その時の地合いにもよりますが、手堅くいくなら、迷わず、成売でしょう。ただし、S級のIPO(新規公開株)の場合は、ホールドしてみる価値があると思います。

まあ、いずれにしても、先のことは神のみぞ知る領域なので、総じて、IPO(新規公開株)投資では「初値で成売」が攻略のセオリーとなるでしょう。IPO投資にはそうした割り切りが必要だと思います。まあ、こうした初値売もあるからこそ、IPOセカンダリーが状況によりますが、活況となることがあるのでしょう。

今回のIPO(新規公開株)ジモティー【7082】でも、2日目の「初値で成売」が結果論ではありますが、正解となりました。そして、もう一つ重要なことがあります。IPO(新規公開株)投資では非課税となるNISA口座の活用がベストです。特定口座では利益の2割が課税対象となるので、お国のありがたい制度(NISA)は最大限生かしましょう。NISA口座なら2度おいしいです。

IPO(新規公開株)ジモティー【7082】初値で成売!

IPO(新規公開株)ジモティー【7082】初値で成売!

さあ、今日の東証M ジモティー【7082】、3日目の今日はどんな相場になるか、注視したいと思います。初値2,300円での攻防が見ものです。今回はバッターボックスに立っていないので、高みの見物となります。株で稼ぐには、まさに投資の格言「頭と尻尾はくれてやる」ですね。

トップページ☞株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ