株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

新型コロナウイルス感染拡大に世界同時株安。数年に一度の大暴落は最大の買場…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

 昨日のNYダウも、新型コロナウイルス感染拡大に収束の兆しが見えないなか、リスク回避の動きが加速しました。ダウの下げ幅は一時↘1,000$超に達し、心理的な節目となる25,000$を割り込みました。WTI原油も一時1年2カ月ぶりの安値となる43$台をつけました。動きの少なかったドル円も一時107円台のミドルまで突入し、市場の大混乱はいまだ出口の見えない状況が続いています。

ただ、NY後半では、FRBのパウエル議長が緊急声明を発表し、「景気を下支えするため適切に行動する」と利下げの可能性を示唆したことで、ダウはいったん持ち直しの動きを見せたものの、再び↘1,000$安近辺まで失速し、値動きの荒い展開となるなか、ダウは取引終了間際に急速に下げ幅を縮め、↘357$安でクローズしました。

来週に期待が持てそうな終わり方で、ほっと一安心(一服の清涼剤効果)ですが、週間ベースでの下げ幅は↘3,583$と過去最大で、下落率は12.4%と2008年のリーマン・ショック以来の大きさとなっています。

一方、私の保有する銘柄もボロボロで、目覚めから頭がくらくらしています。

ユーザーローカル【3984】(1,000株保有:平均簿価3,365円(2019年11月に500株+2/27に300株買増+2/28に200株買増))、テルモ【4543】(2/18に100株保有:簿価3,797円)、ソースネクスト【4344】(2/18に1,000株保有:簿価393円)、バンダイナムコホールディングス【7832】(2/18に100株保有:5,792円)ともに大暴落し、実に無残なチャートです。2/28:終値のチャート

日本株保有の4銘柄 現物なので強制終了はありません

日本株保有の4銘柄 現物なので強制終了はありません

明日、2020年2月度の米国株を含めた Kensinhan 損益状況をリアルに公開したいと思います。株価は大暴落しても、ホールドしている限り株数は変わりません。近い?将来、大きく膨らむ資産の種です。本来、暴落した時は絶好の買場であり、喜ばしいことだと感じる人が、長い投資人生を振り返れば「勝ち組」になっているのでしょう。相場は果てしなく続きます。慌てることはありません。

大事なことは、相場から余儀なく撤退を迫られないようにすることです。強制終了(強制ロスカット)にならない様、レバレッジ取引をされている方は、証拠金管理を十二分に気を付けなければなりません。熱くなれば市場から撤退しなければならなくなります。

さて、休場日の今日、ひとこと言わせていただきます。株で稼ぐ投資ブログからは少し横道に外れますが、読者の皆様は、いかが思われますか ↓↓

そもそも、今回の新型コロナウイルス蔓延したのは、中国の責任ですが、日本の一部メディアでは「悪いのは中国ではなく、ウイルス」などと間違った意見も聞かれます。まさか、中国共産党への忖度でしょうか。日本は言うべきことを言えない国になっているのでしょうか…。

次元は違いますが、環境省?による「レジ袋有料化」も然りです。悪いのは、レジ袋ではなく、道端に捨てる人が悪いのです。しかし、レジ袋が悪者になってしまいました。法制化するなら、もっと重要な案件でお願いしたいものです。

序に、京都亀岡市、ここは更に酷いです。レジ袋有料化ではなく、レジ袋不使用条例です。「レジ袋が存在するからいけないのだ」という崇高な哲学(笑)なのでしょうか。亀岡には立ち寄らないようにします!

まあ、レジ袋はさておき、今回の大暴落を招いた中国には、何故こんな事態になったのか、真相をとことん問い詰めたい心境です。

我々投資家は、投資で稼ぐことが最大の目的です。来週はパンデミックとなった新型肺炎ショックが収束に向かい、株で稼ぐ1週間になることを切に望みます。