株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株式含み損130万円超も目に慣れてくるから不思議…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

人間は順応性の高い生き物だとつくづく思います。増え続ける含み損も目に慣れてきて、次第になんとも思わなくなってきます。不思議なものです。

今日の終値で、米国株のFISERV(ファイサーブ)の含み損↘-207,441円を含めて、日本株と合わせて、合計の含み損が↘-130万円を超えました。今がほぼ底状態とは思いたいですが、もしかすると、さらなるコロナ感染拡大や最悪のオリンピック中止ともなった日には、日経平均が15,000円は楽に割り込むでしょう。

なので、もう一喜一憂しません。これは長期戦と腹をくくるしかありません。大きく下がれば、拾っていく、計画的に買っていくことで、平均簿価単価を下げることが、回復への近道だと思います。

今日は、前場の早い時間帯に一瞬上がり、そこからは、じわりじわりと下落し、終わってみれば、↘451円の大暴落です。しかし、不思議です。感覚的には↘451円程度なら大暴落という気がしなくなっている自分が怖いです。全然許容できる水準です。

今日の日経平均の反落は、昨年来の安値となり、19,416円でクローズしましたが、明日の日経はまた更に暴落し、再び18,000円台に突入すると思います。

年初来高値:24,115円(1月17日)、年初来安値:18,891円(3月10日)

今日の日本株保有銘柄の評価損益はこちら↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式評価損益

現在保有する日本株は、ユーザーローカル【3984】(1,000株保有:平均簿価3,365円(2019年11月に500株+2/27に300株買増+2/28に200株買増))、テルモ【4543】(2/18に100株保有:簿価3,797円)、ソースネクスト【4344】(2/18に1,000株保有:簿価393円)、バンダイナムコホールディングス【7832】(2/18に100株保有:5,792円)の4銘柄です。

明日以降で暴落すれば、段階的に購入していくしかありません。休むも相場です。今週金曜日くらいに買い場が見えてきそうです。そんな気がします。