株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産を築くまでつぶやきます…。

株式市場はコロナで撃沈…、気絶しそうな含み損は売られ過ぎ。来週はバウンドするだろう…

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜応援宜しくお願いします!

株取引をしていても、気付いていない方もいるでしょう。このコロナ感染大暴落で、東証1部企業のPBR(株価純資産倍率)が1倍を切る中、銀行株のPBRがボロボロな状態になっています。メガバンクでも0.3倍程度、地銀はもっと恐ろしい倍率になっています。酷い地銀は0.0●倍という悲惨な状態です。

PBRが0倍になることはないですが、0.0●倍とか、尋常ではありません。風説の流布ではなく、実際に危ないと感じた預金者で取り付け騒ぎになれば銀行破綻の可能性もゼロではありません…。真面目なはなし。

ただ、こんな金融パニックになれば日本経済が破綻するので、金融庁が事前に合併・吸収を指導していくのだと思いますが、今回のコロナパニックで何が起きるか分からないのが相場ということがはっきり分かりました。少しだけ意識しておきます。

一方、週末のNYダウは1,985$も爆上げして終わりました。もしかするといい兆候が出だしたのかもしれません。当面は、こんな乱高下が続くと予想されますが、明らかに売られ過ぎです。売り方も悪乗りしている感があります。来週は一息つける相場になると期待しています。売り方も逃げ遅れれば、あっという間に踏みあげられますので、ここからのトレードはまさに命がけですね。株で稼ぐことは理屈以上に難しいです。

ただ、中期目線では、引き続き、警戒態勢で臨まなければなりません。なんせ暴落スピードが速く、私のように高いところで持っている人が大勢?いると思うので、値が暴落する前の水準に戻るまでは、相当期間、時間がかかると思います。残念ながら…。

さて、来週から3月度の後半です。含み損は、日本株米国株を含め↘約200万円の水準に達し、少々気が狂いそうですが、ここは冷静に、保有する日本株銘柄をチャート(5分足、日足、週足、月足)で確認し、今後の戦術(気持ちの整理)を確認していきたいと思います。

まず、1,000株保有のユーザーローカル【3984】です↓

終わった感があるユーザーローカル【3984】

終わった感があるユーザーローカル【3984】

まあ、よくぞここまで下がりました。上場来安値を更新しました。ここは、2019年11月に500株からスタートし、この大暴落の最中、300株、200株と買い増ししてきましたが、買うタイミングが早すぎて、平均簿価は3,509円から3,365円と140円しか下がっていません。足元(3/13終値)は2,026円と、もう言葉もでません。まさに絶句状態!今となっては百に一つ、倒産さえしなければ、それでいいと弱気な気持ちになっています…。業績的には増収増益で伸びている企業なので、倒産の心配はないでしょう。失礼な妄想です…。

ユーザーローカル【3984】は、2019年11月に東証Mから東証1になり、信用も上がり、人工知能(AI)という部分では今後に期待できます。ただ、個人的には、既に1,000株(投資額:3,365,000円)保有しており、私のポジションサイズから考えると、当初、2,000円割れはの水準は絶好の買い場と考えていましたが、今後、余程、私の気持ちが強気に変わらない限り、保有株数はMAX1,000株にしたいと思います。まあ、こんなに下げているので、来週はいくらかリバウンドするとみています。焦らない、焦らない!

次は、100株保有のテルモ【4543】です↓

テルモ【4543】は安心銘柄

テルモ【4543】は安心銘柄

テルモ【4543】は誰もが知るピカピカの会社です。ここは配当も出ますし、気長に待ちます。チャート的にも戻りが速そうです。取得価格は3,797円です。傷は相対的に浅いです。

続いて、1,000株保有のソースネクスト【4344】です↓

ソースネクスト【4344】はオリンピック次第

ソースネクスト【4344】はオリンピック次第

ソースネクスト【4344】は翻訳機(ポケトーク)のオリンピック需要狙いで買っていましたが、前提が揺らいでいます。ただ、オリンピックさえ開催されれば、問題ないでしょう。もともと決算が悪く売り込まれていたタイミング(取得価格:393円)で買っています。会社の規模もそこそこあり、倒産リスクは考えなくていいかなと思っています。ここも、時間がたてば戻るでしょう。買い増し検討銘柄です!

最後に、100株保有のバンダイナムコホールディングス【7832】です↓

勢いで買ったバンダイナムコホールディングス【7832】

勢いで買ったバンダイナムコホールディングス【7832】

勢いでなんとなく買った銘柄です。取得価格は5,792円です。ここも全く心配していません。いつか戻すでしょう。配当も出ますし、果報は寝て待てです。

以上、4銘柄について確認してきましたが、脅えたカネで勝つことはできない。負ける余裕のないカネを危険にさらせば、トレードの感情的な落とし穴がすべて増幅されてしまうからであるという有名な投資格言を今さらながら思い出しました。まさにその通りだと思います。

では、来週も狼狽売りしないよう、綺麗な神戸港周辺の景色、穏やかな海を見て、高ぶる気持ちを落ち着かせましょう↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸

神戸の人気定番スポットですが、画像左下に小さく見える裏から見た「BE KOBE モニュメント」、裏 BE KOBE が撮影のポイントです(笑

読者の皆様、来週からの株式相場、期待を捨てずに頑張りましょう!

トップページ☞株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ