株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

明日の日経平均は17,000円割れ必至!コロナ株安の行きつく先はまだ見えず…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

週明けの日経平均はNYダウが先週末1,985$爆上げして終わったものの、FRBが1%緊急利下げをし、ゼロ金利になったことや、 日本時間の未明より、NYダウ先物が↘1,000$近く下げていたことから、東京市場は暗い暗~い、1日となりました。

お昼過ぎからの日銀政策決定会合で、14時過ぎに黒田総帥からETFの買い入れ目標の倍増(6兆円→12兆円)などを含む追加金融緩和が発表されると、一時354円高まで上昇しましたが、その後は、利食いの売りが入り、終わってみれば、↘429円安の17,002円と4日続落しました。腰折れの情けない相場です。今日の日銀の上げは、外国勢が利食いで持っていたっという感じです。ただ、銀行株がボロボロになっており、利下げを見送ったのは正解?悪くはないと思います。

また、欧州では、イタリア、フランス、ドイツ等で感染が拡がっており、ドイツでは国境の封鎖に踏み切っています。まだまだ欧州での新型コロナウィルスの拡大は抑えられそうになく、世界同時株安が予想されます。コロナショックは、どこまで続くかと尋ねたい心境ですが、トンネルの先の光はいまだ見えません。

ともすれば、一連のコロナ株安はまだ入り口の段階であり、明日の日経平均は17,000円割れ必至の恐ろしい状況になりそうです。日本は今週3連休を控えており、木・金あたりはリスク回避の動きから、下に大きく動きそうな気がしています。

コロナショックは、ブラックマンデーリーマンショックに似ており、日本株は「買い場」と無責任なことをいうアナリストがいますが、その根拠をじっくり聞いてみたいです。個人的には今回の暴落は長引くような気がしています。ポジションを持たない評論家は結果を見てからなんとでも言えますので負けはないです。こういう時はバッターボックスに入らない傍観者はいいですね。

さて、今日は前週末から↗5万円程上げました。ユーザーローカル【3984】がバウンドしました。含み損合計は米国株を含めて↘185万円です。焼け石に水です…。

ユーザーローカル【3984】がバウンド

ユーザーローカル【3984】がバウンド

一方、テルモ【4543】バンダイナムコホールディングス【7832】が、日経平均につられ大きく値を下げました。一番下げ幅が大きかったソースネクスト【4344】は、死んだ猫でも飛び跳ねる(デッド・キャット・バウンス)になると思ってましたが、弱すぎです。

まあ、そんな中、今週末の動向が心配ですが、最大のリスク要因は何といってもオリンピックの中止の可能性が高まることです。延期ならともかく、中止になれば完全アウトです。そんなことになれば、日経平均は15,000円以下になるでしょう。恐ろしくて考える気にもなりません。

さてさて、月曜日のNYダウは、いきなりサーキットブレーカー始動です。金融政策で金融不安を抑えられても、新型コロナの拡大を防ぐことはできなければ乱高下を繰り返すということですよね。これで、取引停止は3度目です。一時↘2,700$安、ありえな~い。新型コロナより、やばいな~!世界恐慌だけは勘弁してほしい…。南無阿弥陀仏…。

読者の皆様、明日のアゲインストは織り込んで、来週からの動向を見極めながら行動しましょう。