株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまで Kensinhan がつぶやきます。

ブログ管理人の Kensinhanです。投資歴は長く100万円で始めた株式投資は着実に成果を上げています。
好きな言葉は、勝てば官軍。身の丈に合った投資で1,000万円超えを目標に孤軍奮闘中です。
当ブログの運営方針は、投資状況をリアルに公開するものであり、有料商材へ誘導する記事は一切載せません。
但し、ブログ費用捻出の為、Googleアドと無料口座開設アフィリは適宜紹介させていただきます。
☟ブログランキングの向上は記事更新の活力となります。ブログの応援、1日1回ポチッと一押しお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ - にほんブログ村 
「株日記」で1位にいた偽画像を使い情報商材へ誘導する悪質な投資サイトは、現在鳴りを潜めています。
詐欺まがいのサイトは何故かランキング上位に散見されます。投資に聖杯はありません。お気をつけください。
One Tap BUY
・手が届かない企業の株も1,000円からの少額投資!
・米国株なら朝昼晩いつでも24時間取引可能!
《One Tap BUYの紹介記事はこちら》
LINE証券
・数百円からあの有名企業の株が買える!
・現物取引の買い手数料がなんと0円!
・相対取引なら1株単位、数百円から取引可能!

ブラックマンデー、早くも2番底をつけにいくか…(3月第4週の状況)

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜応援宜しくお願いします!

新型コロナは想定以上の長期戦を強いられそうです。株式市場は早くも来週から2番底をつけに行くかもしれません。株式市場権利落ちで理論上は配当分が落ちますが、明日、月曜日の最悪に近い地合いでは、更なる投げ売りが加速しそうな気がしています…。

現物、ホルダーはただただ耐えるしかありませんが、下がったところでは、いけそうな新規銘柄や既存銘柄の買い増しで平均単価を下げていくしかありません。こういう危機的暴落相場では、信用の売りで入れば簡単に儲けられそうな相場ですが、身の破滅を防ぐため、個人的には、信用(レバ取)には手を出さないようにします。あくまで、身の丈に合った投資スタイルを貫きたいと思います。

今回のコロナショックによる大暴落では、Kensinhan の周りにいる投資家情報によりますと、暴落前に諸事情で高値で売却していて助かったという投資家もいます。諸事情とは、子供の進学がその一つのようで、新学期に向けてお金が湯水の如く出ていくので、日経平均が24,000円位の高値で偶然売り抜けできていたというラッキーな投資家の話を聞くことができました。

投資はまさに勝てば官軍で、結果が全てです。あと、コロナショックで大暴落したものの、保有銘柄の業績がよく、先週末の時点でとんとんまで回復したという投資家もいました。それ以外の投資家は大半が含み損を抱えています。多い人は1億円超の含み損を抱えていますし、アベレージとして、1,000万円超の含み損を抱えている投資家は周りにたくさんいますし、そうした中、この暴落相場で勇猛果敢に、落ちるナイフを掴みながら、出血しながら孤軍奮闘している投資家もおり、この時点で含み損の三分の一帳消しにしたという勇気ある行動も聞きました。

こうした意見交換ができれば、勇気づけられます。勝ち組の投資家からは、傷の舐め合いに聞こえるかもしれませんが、勝負の結果はまだでていません。明日からの厳しい相場とどう向き合うか、生の情報交換が、冷静且つ客観的な投資判断の手助けとなってくれることでしょう。

さて、わたくし Kensinhan の3月第4週迄の損益状況ですが、下の3/27時点の残高サマリーが示すように、含み損額が、日本株と米国株を合わせて約136万円であり、この1週間で大きく含み損を消しています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 残高サマリーと評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 残高サマリーと評価損益

私の平均下落率は30%以下なので、まあ、こんなものかなと思います。最大の落ち込みは、1,000株保有のユーザーローカル【3984】で(下落率:↘31%)、その次が、米国株FISERV(ファイサーブ)で、この2銘柄が今後の復活劇に大いに影響します。ソースネクスト【4344】は業績そのものが悪そうで心配ですが、テルモ【4543】バンダイナムコホールディングス【7832】はもう水面が見えてきました。

この一連のコロナ対策では、安倍首相は「現金給付」など補正予算案編成へ動いているようで、非常に評価できますが、我々も想定外の含み損を抱えています。現政権で株式の損失補填はないのでしょうか(笑…。

さて、休日の今日は、海側から見たお洒落な神戸の街並みで気分を落ち着かせたいと思います。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸

一方、東京では、コロナ感染爆発的感染で今にも首都封鎖になりかねない非常に危険な状況です。また、東京だけではなく、名古屋、大阪も今にも非常事態宣言が出かねない状況です。

収束していくことを祈りつつも、月曜日は文字通り、ブラックマンデー化する可能性もあるかと思います。引き続き、気を引き締め、冷静に乗り越えていきたいと思います。狼狽による損切だけは絶対しないよう心がけます。

トップページ☞株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ