株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日銀が無制限に国債購入で株式市場は安定…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

週末の日経平均も19,000円を死守して終わりました。リスク回避の週末だけにもう少し下げて、19,000円前後の攻防になるかと思っていましたが、結果は167円安の19,262円で取引を終えています。

これも日銀が国債を無制限に買い入れることを約束したからでしょうか。通常、国債をばんばん発行し、買い手がいなければ、債券価格が下がり金利が上昇していきますが、日銀が無制限に買い入れることを表明しているので、国債価格は下落せず、金利も上がらないという構図になります。実際、今日の金利は若干ですが、下がっています。

こうなると金融相場でもしかすると実態経済悪くても株価は下がらない、2番底に向かわない可能性もあるかと思います。そうなることを祈るばかりです。

来週は重要イベントが目白押しです。日米欧の中銀の政策会合や1-3月期の米GDP速報値、中国のPMIなどに加え、先行してスタートした米国企業の決算発表に続いて日本でも決算発表が本格化します。

来週は20,000円の大台を回復するか、重要イベントでどちらかに動き出すきっかけになるか注目されます。

一方、WTI原油先物はマイナス価格にもなる非常に怖いもので絶対やりませんが、WTI原油価格連動型上場投信(1671)はETFであり有価証券なので、投資をした金額以上に損をすることはありません。つまり0円がボトム=最大損失は投資額となります。今日も年初来安を更新です。もう0円が近くなっていますので損失額は限定的になってきました。最悪でも…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸 ETF投資編

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ in神戸 ETF投資編

今日のWTI原油価格連動型上場投信(1671)は寄り付きから値が付き、終値は昨日から↘18円下がり567円でした。まだ買っていません。400円台に入れば短期的に買いを検討します。皆様、長い長い投資&自粛の1週間お疲れ様でした。