株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日本株は来週も下り坂、お盆明けは更に下り坂を予想…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

昨日の米雇用統計は無難に通過しました。株価、為替への影響は限定的です。これまで、好調だった、アマゾンやマイクロソフトなどナスダック銘柄が下げています。

今年のお盆は、「GoToトラベルキャンペーン」で旅行が促進される一方で、自治体では独自に緊急事態宣言を表明し移動の自粛を要請するなど、異様なお盆休みとなっています。

この「GoTo ○○キャンペーン…」というの、どうにかならないものかと思っていたら、今日、私の母校の名古屋大学から、毎年この時期に送られてくる名古屋大学基金の寄付金のお願いが郵送で届きました。今回まじまじとパンフを眺めると「GO NExT キャンペーン」と書かれています。政府のしている「GoTo キャンペーン」にあやかっているような気がします。なんでもかんでも「GO…」とすればいいものではありません。センスが足りません。日本人は横文字が好きです。

コロナ禍の中、今年の寄付金は少ないでしょう。寄付金総額が20万円以上になると、名前が、構内にある豊田講堂の銘板に刻みこんでもらえます。永久版です。今、延べで10万円ちょっと寄付しています。今年は株で含み損を抱えているので寄付は出来そうにありません。この中(豊田講堂)にある銘板に小さく刻みこんでくれます(撮影者:Kensinhan)↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 名古屋大学 豊田講堂

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 名古屋大学 豊田講堂

ああ、そういえば、この前のレバノンの大爆発事件、日本から逃亡している日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の自宅が被害を受けたようです。日本よりも安全だと思って逃げ込んだ場所に、とんだ大災難が待ち構えていました。ただ、天罰がくだったというレベルではまったくありません。

この3連休にコロナ感染のニュースが派手にでなければ、あまり動かない、大人しいい相場になりそうです。