株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

日本株と米国株でひと財産を築くまで Kensinhan がつぶやきます。仮想通貨は只管神頼み…。

【注意喚起】Amazonや楽天、NTTコミュニケーションズの名を騙ったフィッシング詐欺がいまだに横行…

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜応援宜しくお願いします!

 私の場合ですが、メールでAmazonや楽天の名を騙った詐欺メールが毎日届きます。一旦くるとメルアドを変えるまで永遠にき続けます。特に、Amazonは激しく同じ内容が1日に10件程度くるので、非常にうっとしい半面、ここまで異常にメールがくれば、詐欺しかないと容易に想像がつきます。

楽天も私が持っていない、楽天クレジットカードの内容でメールが送られてくるので、詐欺メールだと一目で分かります。そんな中、昨日突如、メールではなく、PC画面に突如、ポップアップ式で出現する、NTTコミュニケーションズの名を騙ったフィッシング詐欺の画面がでてきましたので、読者の皆様と情報の共有です。注意しましょう。

こんなあり得ない情報(懸賞当選おめでとう詐欺)に騙され、突き進んでいく人はいないと思いますが、詐欺集団も手を変え、品を変え、よくやるものだと思います。NTTコミュニケーションズのロゴもネット上から無断で画像拝借しているのでしょう。まったく同じものです。注意喚起のため、ポップアップで出現した画像をそのまま添付します↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ フィッシング詐欺に注意!

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ フィッシング詐欺に注意!

まあ、よく読むと文はでたらめです。内容は、小学生レベルで文才無し…。何故、伝統と社歴の古いNTTが1周年記念なの?毎日10人セレクトって、なんでここだけ横文字?、しかもセレクトって、人の抽出という意味では使いません。不適切ワードです。セレクトは物の選択時に使うワードです。

そうしたことからも、学のない怪しい人、もしかして外国人が翻訳した文ですかね~。更に(詐欺行為に手を染めている、加担している)貴方、匿名アンケートってどういうこと?、商品送る気、最初からないのバレバレでは?しかも、お急ぎください!って、貴方、詐欺の手口丸出しの文言です。

繰り返しになりますが、詐欺文書には随所に粗があり、稚拙極まりなく、とても日本人の学のある人が書いた文ではないでしょう。3択の質問内容も回答者を馬鹿にしています。貴方、そんなことを聞くために、わざわざ毎日10人抽出しているの?と突っ込みたくなります。

また、冷静にURLを見ると、アドレスのどこにもNTTの3文字がなく、少し知識のある人なら一瞬で、詐欺の類だと見破ります。詐欺師のレベルとしては低過ぎです。

皆様、「NTTをご利用のお客様、おめでとうございます!」がくれば、ポップアップで出現すれば、それは詐欺の類です。下段のNTTに満足していますか?から選択をすれば、情報を入力させていくページになるのだと思います。

そして、最終的にクレジットカードの入力画面になるのだと思います。伝統的で幼稚な手法ですが未だにこのレベルのものがあります…。簡単なアンケートでiPhone11proを毎日10個もNTTがくれるはずありません。そんな会社なら、あんなに利益出ませんし、株主からなにをしているんだと指摘も入るでしょう…、真面目な話…。

さて、このフィッシング詐欺用のURL「visitorcenternewyork.xyz」は追尾できません。その時限りに有効設定しているか、後でURLを入れると未検出となります。犯人が足がつかないようにしているのでしょう。情けない人らです。社会に役立つ為に知恵は使ってください。

ドメイン「.xyz」というのも新しいドメインで安いのでしょう。安いドメインはこうした犯罪にも使われやすいのかもしれません。日本を代表するNTTクラスなら、ドメインは「.co.jp」を使っているでしょう。私のブログでも「.com」です。ドメインからして貧乏で頭の悪い詐欺集団といった感じでしょうか。

ただ、中にはそうした幼稚なフィッシング詐欺でも、引っかかる人もいるかもしれません。証拠画像があります。NTTグループの社員およびステークホルダー、捜査関係者の方がたまたま、このブログを見たならば、被害が出ないうちに、対策を講じていただきたいです。NTTのロゴマークを無断使用しています。それだけでも立派な犯罪、違法行為です。

今年の夏は特に暑いように感じますが、暑くなると特にこうした輩が活動してくるような気がします。皆様、詐欺に引っかからないように注意しましょう!

トップページ☞株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ