株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまでつぶやきます

【番外編】Googleアドセンスは、一体どのくらい儲かるのか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今は昔、黄金時代と呼ばれていた「ブログ・アフィリエイト」も、ここ数年は急速に儲からない分野と言われる様になってきました。それでも今なお、ブログアフィリエイトだけで、月に数十万円儲けているという人は、プロは別として、個人ブロガーでも全体の数%はいるのではないかと思っています。

しかし、そうした状況下でも、多くの個人ブログにアフィリエイトバナーが貼られています。ブログが派手になるメリットはありますが、そこからの収益は殆どないであろうと勝手に推測しています。このアフィリエイトブログは表裏一体の性格を持ちます。アフィリエイトに誘導する記事を書かないとブログ収入は上がりませんが、そればかりが主になれば、読者からは敬遠され、どんどん訪問者数が減っていき、最終的には閑散ブログとなり、アフィリエイトにも誘導できない塵ブログとなって、そのブログ自体は終焉を迎えてしまいます。

ブログ読者に有益な記事を書き、ブログへの集客数を高め、更にアフィリエイトも成功しているブロガーは本当に少ないと思います。ここ数年では、ブログアフィリエイターから、ユーチューバーと呼ばれるユーチューブを活用して稼ぐアフィリエイターに転身した人が沢山います。こうした人達の中には、月に数十、数百万円を稼いでいる方も少なからずいらっしゃることでしょう。このこと自体は、評価すべき才能でしょう。

さて、私の現状ですが、アフィリエイトバナーも本文にたまに貼りますが、そこからのブログ収入は皆無と言っていい状況です。この半年で0円です。あからさまな誘導記事を書かないということもありますが、ブログアフィリエイト自体、もはや衰退の一途を辿っているように思います。決めつけかもしれませんが、個人的にはそう思っています。

ただ、この「はてなブログPro」のブログ(株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ)は、趣味で書いてはいるものの、月額1,000円の運営費がかかります。「はてな」に毎月払っています。その費用分は、アフィリエイトで捻出したいというのが、私の考えです。ネットの費用はネットで稼ぐというポリシーです。投資の負けも相場から取り返します…。

しかし、アフィリエイトの報酬目当てに、誘導記事を頻繁に書き、ブログ収入を稼ぐことは、私のブログポリシーに反することなので、引き続きやりません。ただ、訪問者が興味を持ち、広告バナーをクリックし、訪問者が広告を見さえすれば、報酬が貰えるという仕組みのアイリエイト、所謂、Googleアドセンスは、引き続きしていきたいと思います。

このGoogleアドセンスは、私が広告掲載の場所を決めて、貼っているのではなく、自動で、Googleアドセンス側で適切な任意の場所に、適切な数を貼ってくれています。この広告によって、地味なブログが多少派手になり、一見、繁盛しているブログの様に見えてくるのも、Googleアドセンスをするメリットの一つかもしれません。

では、このGoogleアドセンスの収益はどんなものか、やはりPV数に比例するのだと思います。私の場合ですが、少ない日は0円、これが数日続く日もあれば、数千円の日もあり、流石にこんなことになれば、驚きますが、平均でみれば1日、数十円といったところです。私のGoogleアドセンスの収益は少なく、月間で見て、ブログ代がペイできる月の方が少ないのが実態です。ブロガーの皆様はいかがでしょうか。

お恥ずかしながら、私のGoogleアドセンスの実績を公開します。下図はiPhoneのスマホアプリからですが、左図は、過去最も多い水準の時で、1日のPV数が20,000を超えていた時のものです(記念にスクリーンショットしていたものです)。1日で5,000円近くあり、自慢できるレベル(金額)かもしれません。一方、右図は、今日(8/30)朝7:20のリアルタイムでスクリーンショットしたものです。まだ0円です。昨日も87円でした。因みに今日のPV数は400PV程度の状態です。ピークと比べると50分の1以下のPV数です(↓)。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ Googleアドセンスの収益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ Googleアドセンスの収益

それでも、8月は、何とかブログ代1,000円を月単位で達成できました。これは、推測ですが、Googleアドセンスで稼ぐには、1日のPV数は最低でも1,000以上はないと1日百円以上を達成することは難しいように思います。異論あれば、ご指摘ください。株で稼ぐ方が遥かにハードルが低いです。勿論、投資リスクはありますが…(笑。

さて、はてなブログをされている方も含め、ブロガーにGoogleアドセンスは非常に人気で、それをするためのアドセンスに合格する審査も大変だという記事もいくつも見ますが、実態はこんなもので、とても、Googleアドセンスの審査に合格しても、その後、安定した報酬が入ってくる訳ではありません。因みに、私にとっては、Googleアドセンスの審査それ自体は、非常に簡単なものでした。

私は月額のブログ代、1,000円超えを常に目標にしていますが、読者のブロガー様はいかがでしょうか。Googleアドセンスで安定的に1日数千円の収益を上げている個人ブロガーは、非常に稀少な神的存在であると勝手ながら思っています。もし、そういう方が私のブログ訪問者の中にいらっしゃれば、是非ともノウハウをご教授、ご指導いただきたいものです。

また、明日から相場が再開します。安倍首相辞任表明後の相場がどう動くか、後任に、「石破、岸田意欲…」との記事があります。当面、目が離せません…。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.