株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株式投資の必勝法は唯一無二、安く買って高くなるのを待って売るだけ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

いや~、投資の儲けは我慢料だと、つくづく思い知らされます。ほんと、株式投資の必勝法は唯一無二、安く買って高くなるのを待って売る、これしかないと痛感させられます。こんな小学生でも分かる簡単な理屈がなかなか実行できません!

あの嘗て、3月の暴落相場で多額の含み損に苦しめられたユーザーローカル(3984)がなんと、久々に株価を見ると年初来高値で今日の高値で4,480円まで行っているではありませんか。

一時2,000円割れで、万事休すと思い、当時の含み損は150万円以上抱えていたと思いますが、1,000株保有していたので、ホールドしていて、今日売れば、200万円近くの利益でした。勿論、絵空事ですが、現物でも数か月我慢すれば、こんな展開になるのです。

つくづく、我慢が足りなかったと反省します。やはり、はやり、株式投資で儲けるには、いかに安く買い、値が下がったとしても、高くなるまで、後生大事にホールドするこの精神力が必要だと改めて思う次第です。

ユーザーローカル(3984)はIT関連という今まさに時流に乗った分野の銘柄であり、改めて、私の見る目のなさに、猛省しています。待つという気合が足りませんでした。また、株式投資では迷っては勝てないと痛感されられる事例がもうひとつありました。

それは、この前から私が注目しているエムスリー(2413)です。これも上昇が止まりません。思い立ったが吉日でした。今更、怖いですが、株式投資とはそういう投資家で、振り返れば、あの時買っていて正解だったと言える人が皆、大富豪になっているのだと思います。しかし、私はこのチャートを見て、逃したとは思いますが、飛び乗りはしません。いたって凡人です。大富豪にはなれません…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資注目銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資注目銘柄

投資格言「まだはもう、もうはまだなり」かもしれませんが、今からエムスリー(2413)には、よう飛び乗れません。また、地道に別の銘柄探したいと思います。嘗ての多額の含み損(200万円超)がトラウマになっている今日この頃です。昔は、もっとレスポンスよく売り買いしていた様に思いますが、コロナ禍で手足が竦んでいます。もう少し、小ロットでリハビリ必要かと思います。

あ~、それから、次の総理は菅さんでしょうか。アベノミクスに続くスガノミクスになればいいですが、石破氏なら、一目散に手仕舞いしなければならないかもしれません。今週、チャンスがあれば何か新銘柄で入りたいと思います。

さて、今日の東京市場は米国株高を受けて上昇しました。日経平均は123円高の23,261円で寄り付きましたが、引けでは109円高の23,247円で取引を終えました。先月25日に付けた高値(23,296円)を前に上値が伸び悩みました。

今週末は、日本に台風が上陸しそうです。週末の米雇用統計があれないことを祈るばかりです。一先ず、今日の21時15分にある8月の米ADP全米雇用リポートが注目されます。今週もあと2日です。