来月には「米国大統領選挙」が控えていますが、足元明日の株式市場はNYダウの好調、為替もやや円安に動き、地合いとしては悪くない出足となりそうです。
バイデンになれば、増税から連想され、株価は下がるとか言っていますが、4年前の選挙を思い出すと、トランプになれば、株価は大暴落すると言っていましたが、結果は大暴騰しました。
単純な確率論では上がるか下がるかは50%でも、大方のアナリストが株価暴落を予想していました。なので、今回もバイデンになろうとトランプが再選しようと株価の行方は神のみぞ知ることです。
ただそうした予想はあれど、今から、恐れて手仕舞いするか、積極的に売りから入る投資家は少ないかと思います。株価は当然上げ下げしますが、上がる銘柄は必ずあります。そうした銘柄を買えるよう、これから年末に向けては仕込んでいきたいと思います。
先週末終値の日本株保有銘柄の含み損はこちらです。傷口が広がってきました↓
保有する米国株のFISERV(ファイサーブ)含めた含み損は31万円超となっています。ただ、この局面では保有銘柄はすべて下げれば買いで間違いないような気がします。いつもこの間違いないと思って買って、含み損が増えているので、あてにはなりませんが、今度こそは、ビッグウエーブに乗れそうな気がしないでもありません。
国内保有銘柄のソースネクスト(4344)、KHネオケム(4189)、グローリー(6457)は来週にはそれなりの動向がみられると期待しています。足形は悪くはありません。先週末終値のローソク足です↓
さあ、また明日から、何かと慌ただしい投資ウイークになりそうです。ひとまず、先週末の初値付かずとなったIPO上場のアースインフィニティ(7692)がまさかの9,000円超えになるかに注目です。