株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

最後の1銘柄、東芝(6502)を売却。これでノーポジ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

1年の課税対象となる最終の今日28日に、東芝(6502)株の全200株を売却しました。今日は、想定外に下がり、含み益から一気に損失が確定しました。手数料込みで約▲3,000円の損失になると思います。

売却価格はわずかにプラスですが、手数料負けです。明日以降、損益は画像でアップしたいと思います。こう考えると手数料の安いネット証券に人気が集まるのがよく分かります。

今年1年の損益では、70万円以上の利益確定になると思います。これで、もうポジションを持っていないので、年内の確定報告を数日内にさせていただことうと思います。12/28時点で、きれいさっぱりノーポジです↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

今年はコロナに始まりコロナで終わりました。2月、3月は心臓が飛び出しそうな地獄相場に遭遇しましたが、株式投資に限定すれば、終わりよければすべて良しの1年となりました。

本当に、投資は勝てば官軍の世界であると改めて認識しています。それと、やはり、我々のようなプロ投資家ではない素人投資家は、現物株がおすすめです。信用は命取りになるかもしれないと改めて思っています。

2月、3月の様なショック相場で、信用取引していれば、資金管理できていなければ、間違いなく強制ロスカットで、市場撤退を余儀なくされていました。改めて、現物株に感謝です。あと、上がる株の見分けは非常に難しいということも改めて分かりました。

よくネットで、「明日上がる銘柄」みたいなことをしているブロガーがいますが、明確な根拠はないでしょう。プロでも個別銘柄で上がる下がるは分からないと言います。特に、ブログ運営者のコメントにはかなりの願望が入っているとみて間違いないでしょうから、あてにはなりません。

来年2021年は中国・香港株を始める予定です。今大暴落中のアリババ(中国政府による関連会社アントグループのIPO延期や独占禁止法違反の疑いで事情聴取を受けたという報道で…)やテンセントなど、これから色んな銘柄を物色し、中国・香港株を勉強していきます。

日本の株式市場は、まだ年内、明日、明後日と2日間残っていますが、静観しておきたいと思います。