株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

2021年大発会はコロナ禍で政治混迷、ご祝儀相場とはならなさそう…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

首都圏を中心に特に東京都のコロナウイルス感染拡大が止まりません。小池百合子知事らが緊急事態宣言の発令要請に踏み切ったみたいですが、政府は宣言の効果を疑問視しており、新型コロナ対策の実効性を高めるための特別措置法の改正を優先させたい考えのようです。政策ごとは株価以上によく分かりません。

こうしている間にも感染が拡大しており、明日の大発会はこうした感染拡大を背景にご祝儀相場とはならない予感がしてきました。全国的にも新規感染者数は年末年始にかけて急増しており、この大晦日には4,500人超と過去最多を更新し、内東京都で1,337人を記録しています。

昨年、9月に東京に行きましたが、その時はまだ比較的感染者数は少なく、今となってはあの頃が一番安定していたように思います。丁度その時に、東京スカイツリーの下から月と重なる様に撮影した画像がiphoneに残っていましたので、アップします。昨日の記事に画像添付した名古屋のテレビ塔とはスケールが全く違いますね…。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 番外編

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 番外編

先端のライトアップが明るすぎて、月の明かりが消えてしまいました。丁度先端が月と重なる様に撮影したつもりでしたが、天空の雲が明るく見えるのは月の明かりによるものです!

さて、国際通貨基金(IMF)の予測によると、2020年中国は主要国の中でGDPが唯一プラスになるということです。コロナ禍に喘ぐ国が多い中、中国では「アフターコロナ」に向けた計画が着々と進んでおり、今「無人都市計画」に注目が集まっています。

人との接触を減らし、ビジネス効率を上げるAIロボットが、飲食、病院、交通、サービス、物流など様々な業界で、急速に広がっています。こうした背景からも、中国株は2021年に大きな伸びしろがあるのかもしれません…。

さて、いよいよ明日は大発会です。個人的には様子見したいと思います。