株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

アリババ、相当にヤバそう。中国企業は共産党に逆らえばこうなる…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

昨日はアリババ(9988)を200HKドルで指値していましたが、今日はその指値を取り下げました。今日の底値は、219.20HKでしたが、こんなものでは収まらない感じがしてきた為、注文を取り消しました。

先入観は大事にしたいです。中国電子商取引最大手のアリババグループの創業者で億万長者で知られるジャック・マー(馬雲)氏の消息が、約2か月も途絶えているではないか。私はこの事実を今日まで知りませんでした。

中国の習近平国家主席との対立が表面化していたこともあり、マー氏の謹慎説から当局による拘束説などが飛び交っているようですが、説ではなく事実のような気がします。もし事実なら、もう2か月で株価はここから更に半値位になっても不思議ではありません。

半値八掛け2割引きとなるかもしれません。格言通りに下落すれば、ピークが300HKドルですから、96HKドルまで下がります。まあ、ここまではないと思いますが、こうなれば買いでしょうが、上場廃止になれば最悪過ぎます。

海外メディアによれば、マー氏は昨年11月以降、表舞台に姿を見せていないようです。同月はアリババの子会社であるアント・フィナンシャルが香港と上海市場で、新規株式公開(IPO)を行う予定だったが、中国当局が待ったをかけ延期となりました。

これで、370億ドル(約3兆8,000億円)もの巨額の資金調達がパアになっています。10月にマー氏が中国の金融規制システムを「老人クラブ」と批判したことで、習氏の逆鱗に触れたとされています。怖い国です。中国株を買うこと自体リスクのような気がします。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ アリババ 日足チャート

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ アリババ 日足チャート

ただ、こうした情報とは裏腹に今日の株価はそんなに下げていません。香港市場で何か新たな情報があるのでしょうか、個人的には、大きく方向転換し、アリババ株はしばらく様子見に徹します。

今日の日経平均は昨晩のNYダウが下げた割には、結局99円安の27,158円と比較的穏やかな下落で取引を終えています。この時間、為替が102円台に突入しています。少しずつ嫌な予感が増してきました。日本列島に今週今年一番の寒波が訪れますが、株価も冬の嵐になる恐れが高まりつつあるように感じます。