株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

何故上がる日経平均?30年ぶり28,000円台回復…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均株価は、またまた大幅な続伸となりました。前日比648円高の28,139円で取引を終えました。終値で28,000円台に乗せるのは1990年8月以来30年5カ月ぶりです。このコロナ禍の中、非常事態宣言が発令され、景気は冷え込む一方だというのに、株価だけはというより、日経平均株価は今の経済を反映せず、ただひたすらに上げています。

今週の上げは、米国で、民主党が大統領と上下両院の過半数を握るブルーウエーブが実現したことで、大型の追加経済対策が実施されるの思惑はあると思いますが、とにかく異常です。

為替もこの時間103.80水準で今にも104円台突入の様相です。今晩は米国雇用統計の発表があります。市場予想との乖離でさらに一段上をいくか、悪い結果でも株価に影響しないか、日米共に、期待感を前提とした官製相場の様相がより鮮明になってきました。

わたくし Kensinhan は、年末に手仕舞いし、下げたところを買う予定でしたが、下がるどころかウナギ登りの状況で、怖くて入るに入れない状況です。昨日と今日の2日間で1,100円近くも上げているので、さすがに、来週は利益確定の売りが出やすいと思いますが、これでも一本調子で上がる様な相場になれば、今後の投資銘柄は、阿弥陀くじか何かで決めたい心境になるでしょう。