株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日経平均は29,000円超えの異常高も日本特殊陶業(5334)は大暴落に涙。かつて損切りしたグローリー(6457)に期待…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日の日経平均終値は、609円高の29,388円で30年6か月ぶりに大台回復となりました。世界的にコロナ感染がピークアウトしていることも影響していそうです。日本でも感染者数は大幅に減っています。

G7の中で日本だけまだコロナワクチンの承認が下りていないと言っていますが、ワクチンが入る前に収束の気配を見せつつあります。世界的に、ワクチンの争奪戦が始まっており、米国では、既にコロナ感染者数の延べ人数をワクチン接種者が超えたというニュースがありますし、イスラエルで最も、ワクチン接種が進んでいるとの情報もあります。

そんな中、日本は遅れています。全体に感染者数が減っているからいいようなものの、感染拡大の中、日本へワクチンが遅れるとのニュースがあれば、一気に株価は下げそうです。

さて、今日は609円高の恩恵に一部預かりましたが、日本特殊陶業(5334)が大暴落しました。一時▲7%超の下げ幅を見せました。ファンドの利益確定&叩き売りでしょうか。良い、良いと株価を高め、決算発表で売り逃げ&空売りでしょう。ファンドにはいつもながら、やられます。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

まあ、決算よくて、下がる場合は、3日は近寄るなという投資格言もあります。今週は木曜日くらいまでは、上げ下げしながら下がることを覚悟しておきます。日本特殊陶業(5334)の株価が暴落した背景には、決算報告で利益は出ていましたが、設備投資が少なく、償却費が減ったことによるもので、今後の生産能力を見た場合に不利になるといった感じで、結果を見て語るアナリストが増えています。

そして、今日、好決算で上げた、かつて大損切したグローリー(6457)を追加で買いました。両替機だけではない、グローリーの顔認証ソリューションに期待してのことだと思いますが、私も、もう一度だけ、グローリーに賭けてみたいと思います。

「グローリーはミスの許されない通貨の認識・識別分野において、100年以上の経験と実績を残し、幅広い業界から信頼を得てきました。その技術とノウハウを活かし、「顔認証システム」を研究。開発から販売・メンテナンスまで自社一貫体制で対応しています。」という宣伝文句に期待しています。

手ぶら決済サービスの 「BioPay」は、グローリーの顔認証技術を用いており、便利な決済システムとして、今注目を集めています。

この時(1/25)に、2,000円割れを待たず、買ってればです…👇

kensinhan.hatenablog.com

さて、全体では前営業日から少し上げて+91,383円の含み益です。今日の終値保有銘柄の評価損益はこちらです。👇

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

大暴落した日本特殊陶業は辛うじて今日は含み益を残しています。明日は分かりません。また、東京瓦斯は赤字故、こんなものでしょうか。コロナが収束し、飲食、業務用途が回復するまでは厳しそうです。

これで、現状の保有銘柄は、日本特殊陶業(5334)、グローリー(6457)、パナソニック(6572)、トヨタ自動車(7203)、中部電力(9502)、沖縄電力(9511)、東京瓦斯(9531)の7銘柄になりました。

そして、配当利回り予想は、日本特殊陶業(5334)が2.84%、グローリー(6457)が2.60%、パナソニック(6572)が1.85%、トヨタ自動車(7203)が3.03%、中部電力(9502)が3.90%、沖縄電力(9511)が3.75%、東京瓦斯(9531)が2.62%となっています。

あと、2,3銘柄は2月中に仕込みたいと思います。この時間、為替は105.60と円安方向に進み、ダウ先も110$上げて推移しています。2月中に日経平均が3万円突破はすることは十分あり得るかと思います。

2月10日はトヨタ自動車の決算発表日です。体が痺れる結果にならないことだけを祈りたいです。それでは、皆様、今週も頑張りましょう!

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.