株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

株式投資でひと財産築くまで Kensinhan がつぶやきます

ブログ管理人の Kensinhanです。100万円で始めた株式投資は着実に成果を上げています。
好きな言葉は、勝てば官軍。身の丈に合った投資で、利益1,000万円超えを目標に孤軍奮闘中です。
当ブログでは、損益状況を公開することで、相場に一喜一憂する日々をお伝え出来ればと思います。
🔽ブログランキングの向上は記事更新の活力になります。1日1回ポチッと一押し、応援願います!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  このエントリーをはてなブックマークに追加 

【注意喚起】ブログ村の新規公開株(IPO)カテゴリは熱狂的なアフィリエイター達で賑わっている…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援願います!

ブログ村の新規公開株(IPO)カテゴリへの訪問者は、株ブログ全体の中でもかなり集客数が多いカテゴリです。理由は、新規公開株(IPO)に当選しない個人の少額投資家達が、なにがしらかの有益な情報を集めに訪れていることにあるのでしょう。私は普段、このカテゴリには立ち寄ることはあまりありません。

このカテゴリに登録しているアフィリエイトブロガー達は、年数十件しかない新規公開株(IPO)のネタで毎日、新規公開する銘柄について詳細をアップし、宝くじの高額当選に匹敵するくらい低い当選確率の新規公開株(IPO)銘柄の初値まで予想するなど、本当にご苦労なことで、そうした意味では、同じ株投資ブロガーの端くれとして頭が下がります。

残念に思うことは、そうしたサイトの中で、新規公開株(IPO)の当選確率が、どう見ても低いネット証券を並べて、あたかも当選確率が高いかの様に誤認させる記事を載せ、訴求し続けている点については、いかがなものかと思います。

何故、圧倒的に新規公開株(IPO)の当選確率が相対的に高くなる、店舗型の総合大手証券、野村證券、大和証券、SMBC日興証券、三菱モルガンスタンレー証券、みずほ證券あたりの紹介をせず、認知度の低いCO〇NECT(コ〇クト)やPayP〇y証券(ぺい〇い証券)、SB〇ネオトレード証券、SB〇ネオモバイル証券、東〇東京証券、D〇M.COM証券など、どっからどう見ても相対的にIPO当選など無縁に近く、針でついたほどの数になる弱小のネット証券を毎日訴求し、更に、IPO当選とは無縁の証券会社から順に、よく目につく、サイト上段にアフィリエイトバナーを貼って訴求記事でPRしているのか、本当に意味がよく分かりません。

こうしたブロガーはこれが本当に読者に有益な情報としてPRしているのでしょうか。それであれば、間違っていますよと声を大にして言ってあげたいです。

結果、情報弱者の少額投資家達は、この数年でネット証券の使っていない口座開設件数だけが増えていることと思います。もちろん、IPO当選には至らず、運よく当選したとしても、それはC級のIPOで当選し、初値で公募割れに涙したという悪夢が蘇ってくるのではないでしょうか。

そうして顧客を集めた弱小のネット証券会社側も本音では、不稼働の口座件数だけ増えて、IPO狙いだけのユーザーでは儲からないし、維持管理コストの負担増加に嘆いていることと思います。

そんな、有益な情報・コンテンツもない、ひたすら新規口座開設に誘う目的で記事を日夜更新し、記事数だけは自慢を図る膨大なページ数(5,000超?)のあるサイトとタイアップしてまで、新規を獲得しようとする弱小ネット証券もその経営姿勢はいかがなものかと思います。私は、個人サイトとタイアップしてまで、情報弱者を取り込むことに加担し、顧客獲得をしているネット証券では投資をやりたくないです。上場会社グループを唄うネット証券も散見されますが、ESG投資の観点からは完全NGだと思います。

さて、そんな中でも、常に、その恩恵に預かるのがアフィリエイトブロガーの方々で、株価は下がっても、アフィリエイトで商売繁盛できるので、実益が増えていく一方という構図になります。自ら投資をしてリスクを取らないアフィリエイターに負けはありません。

しかし、まだ見方を変えれば、高額報酬(1件成約で〇万円超)に目がくらんで、FXブログでは、日本では無登録の違法業者である海外FXをアフィリエイトするブロガーと比べると全然良心的と思います。ただ、同じ株ブロガーとしては、過剰なアフィリエイト活動は、アフィリエイトそのものの健全な発展のため、やめていただきたいと思います。

同時に、広告主もアフィリエイトブログの記載内容を知らぬ存ぜぬではなく、もっと精査し、注意を促すべきです。彼らも新規顧客欲しさに判断基準が甘いのかもしれません。中小のネット証券ほど、グレーゾーンは多いものと認識します。読者の皆様、そういうネット証券には気を付けましょう。そうしたグレーゾーンの記事訴求をほったらかしにしている証券会社は、たいしたことはないといえるでしょう。一事が万事です。

そうした視点でブログを読むと、新規公開株(IPO)当選に強い会社というイメージだけを持たせ、IPOに当選する枠の説明はあえてせず、機械による100%平等抽選を訴求してみたり、新規公開株(IPO)の申し込みをする時に手元資金がなくても参加できるネット証券を、少額投資家に訴求してみたりと、本当に極めて少ない少ない確率の中でほんの少しでも確率を上げる秘策?を無理やり絞り出し、大きな大きな特長として、その気にさせる記事を書いて、新規口座開設に誘導する記事が後を絶ちません。もう、そろそろやめませんか。

先般、新規公開株(IPO)カテゴリで1位のブログ(IPO新規公開株で復〇の軌跡)がその類であると記載しましたが、このカテゴリをよく見ると、大半の登録ブロガーがアフィリエイト主体のサイトになっていることに驚きます。株ブログの中でも、新規公開株(IPO)カテゴリは異様にアフィリエイト率が高く、またそれをブログ村も許容しているようです。というか、そうしたブログを登録抹消すれば、大半のブログを削除しないといけなくなり、ブログ村もそれでは運営が難しくなるのだろうと、あくまで推測ですが、勝手にそう思っています。

ここでは、ブログ村運営者も、当然、ブログの登録数という絶対的な規模感において、人気ブログランキングとの競争意識もあるのでしょうし…。個人的には、ブログ村が権威も含め、日本国内では最大のブログ登録の運営プラットフォームだと思います。それだけに、ブログ村には、もっと厳格な規制もお願いしたいと思います。

以前のブログ村なら、アフィリエイト主体のブログは登録抹消していたと思いますが、今はその基準が曖昧で、違法性がない限り目を瞑っているのだろうと思います。ブログ村も、ここ数年でかなり広告収入には熱心に取り組んでおられるようで、集客が下がれば、収益が落ちますので、営利目的という大きな意味では、アフィリエイターと同じということになのでしょう。

おそらくですが、ブログ村とそのプラットフォーㇺをタダで利用して、商売繁盛しているブロガー達は、集客という意味ではウィンウィンの関係が構築されているのでしょう。かくいう私も、はてなブログの運営費を賄う目的で、Googleアドをしており、ブログ村の集客のおかげで、わずかではありますが、はてなブログ代くらいの収益はGoogleから毎月もらっています。ただ、この報酬額は口座開設による報酬と比較すると1件にも満たない額です。

このわずかな報酬は、読者の皆様からのご厚意による寄付だと認識しています。1日に換算しますと30円そこそこです。そもそも、私は株で稼ごうとしており、目的が違いますので、過剰にアフィリエイト活動することはこの先もないです。たまに、本当にいいと思うところがあれば、新規口座を推奨する記事を書く場合も出てくるかと思いますが、ご参考までにしておいてください。

ともあれ、見方を変えると、そこに目を付け、新規公開株(IPO)カテゴリに登録されているブロガー達は賢明です。読者の心理状態も手伝って、十分な成果を上げていることと思います。だからこそ、ショバ代なしで営業できるのブログ村で、ランキング上位を目指すという構図にもなるのだろうと思います。

そんな中、不正とばれぬよう、RPAなどを使ってIPアドレスを変え、IN数とOUT数のバランスも調整しているサイトも、これは、新規公開株(IPO)カテゴリに限らず、他のカテゴリでも散見されます。ブログ村の運営者レベルでは気付かない方法で、切磋琢磨しているようです。

こうしたアフィリエイター達の記事更新への原動力は1人でも多くの方が読んでくれるではなく、1人でも多くの方が勘違いし、新規口座開設をして報酬を受け取れることが原動力になっているのでしょう。

まあ、それも一つの稼ぐ方法なので全否定はしませんが、せめて不正操作でランキング上位に持っていくのはやめましょう。良心の呵責にさいなまれてくるでしょう。なによりも、有益なアフィリエイトブログより、不正操作によって、上位にいることが問題であり、多くの読者が違和感とブログ村の管理体制に失望も感じているのではないかと思います。

また、私が、こうした記事を書くと、自分のランキングを上位に上げていると揚げ足をとる輩もいますが、多くのブロガーや読者が不満に思っていることは、これからも声を大にして警鐘を鳴らしていきたいと思います。その結果、ブログランキングが向上すれば、記事更新の活力にもつながります。

Kensinhan の株で稼ぐ投資ブログも、新規公開株(IPO)カテゴリに登録しています。見比べは一目瞭然です。応援の意味で、ぽちっとひと押しした序に見てみてください!

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 番外編 注意喚起

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 番外編 注意喚起

さて、日本時間の今朝方クローズしたNYダウは今日も大きく下げました。来週月曜日の日経平均は、前場にそれなりに大きな下落はあると思います。が、その後回復して、長い長い下髭を作る1日になることを期待します。

トップページ ➡ 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ