株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

東京市場はバリュー株からグロース株に完全移行、気付くの遅すぎ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

権利確定日以降、配当銘柄のバリュー株を中心に軒並みダウントレンドが継続しています。底なし状態で、止まるところがあるのかと不安になります。

今日の日経平均が米国株高を受けて大幅続伸となったにも関わらず、私の保有銘柄は全体で今日も下がりました。日経平均が465円高の29,854円で取引を終えたと言うのに、情けないことです。

冷静に考えれば、3月好調だったのは、2月中旬がグロース株の頂点を迎え、早めにバリュー株に切り替えていたことが奏功しました。本来であれば、権利確定すれば、翌営業日の権利落ちには、寄り付きで成り売りが政界でした。

そして、いち早くグロース株銘柄に切り替えておけば、うはうはだったことでしょう。反省と同時に次に生かしたいと思います。

今日は1銘柄追加で買いました。国内系コンタクトレンズメーカーの大手、シード(7743)です。コロナ禍でも業績はそれなりによく、東証1銘柄ながら、時価総額も177億円と小さく、もしかするとテンバーガーが狙えるかもしれません。今日はいきなり3,000円の含み益スタートなりました。

今日の終値では、昨日から約1,000円下げて、+185,282円の含み益となりました。3月のピークから3割強の下落をしています。シード(7743)の上げが少しですが貢献しています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

現状の保有銘柄は、日本特殊陶業(5334)、ブラザー工業(6448)、グローリー(6457)、パナソニック(6572)、トヨタ自動車(7203)、シード(7743)、中部電力(9502)、沖縄電力(9511)、東京瓦斯(9531)の9銘柄です。

今週は買わないつもりでしたが、買ってしまいました。週末にもかかわらず、日経平均は大きく上げており、来週はさらに高値追いしそうな雰囲気です。私の保有銘柄もさすがに、来週は反発するとみています。特にトヨタ自動車とシードが一段高になるような気がします。

今晩の米国市場は、聖金曜日で休場ですが、日本時間の21時30分には3月の米雇用統計が発表される予定ですので、為替の動向に注目です。無難に通過することを祈ります。読者の皆様、投資の1週間、大変お疲れ様でした。 

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.