株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

キタ――(゚∀゚)――!! 会心の一撃、今日のシード(7743)は7.71%上げて年初来高値を更新。東芝の動きも気になる…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

ここのところふさぎ気味でしたが、今日は保有銘柄の内、シード(7743)が会心の一撃で、7.71%上げて終わりました。この上げで、年初来高値を更新しましたので、ここからは、一気に上げていくと思いたいです。

いつもながら、こういう銘柄は思い切って株数を買えていないことをいつも結果を見て後悔します。そういえば、今日、S高となった英CVCが買収提案した東芝(2兆円超で非公開化)も、昨年末TOBしたNTTドコモ売却したあとで、こうしたニュースがでてきます。目の付け所はいつもいいということでしょうか。今日の東芝は1日で700円吹き上がりました。

東芝に買収提案した英CVCは、東芝を非公開(2兆円で買収)にして、その後に、関連会社のキオクシア(旧東芝メモリ:半導体)の売却を考えているのだと思います。キオクシアの企業価値は3兆円とも言われており、40%?の株式を保有する東芝には、1.2兆円の現金が入ると試算すれば、東芝本体を実質8,000億円で買えることになります。こう考えると、今回、2兆円出してもお値打ち感があるのでしょう。

その一方で、東芝は国防にかかわる技術なども手掛けており、国の承認などハードルも残るとの報道もあります。一筋縄ではいきそうにないかもしれませんが、今後は、東芝の取締役会で買収案を受け入れるか否か、TOBになった場合の価格はどの水準になるか、あまりにも低ければ、S安もありますが、先はまったく予想できません。既に売却していますので、わたくし kensinhan はただ静観するだけです。

さて、今日の私の保有する全5銘柄では、+169,394円の含み益と昨日から約5万円上がりました。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

今日は4勝1敗でパナソニックが苦戦しています。一方、今日の日経平均は小幅に反発しました。46円高の29,743円で寄り付いた日経平均は171円高の29,867円まで上昇した後、上げ幅を縮めマイナスに転じ、173円安の29,523円まで下落しましたが、持ち直すとプラスに転じ、結局34円高の29,730円で取引を終えました。

全体では行ってこいの相場となり、個別銘柄では優勝劣敗が鮮明になりつつある4月相場です。さあ、あと今週は2日です。再び、3万円を目指すかに注目です。個人的には、攻めの4月にしたいです。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.