株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

買わなくて正解、アルケゴス地獄続く。野村HD、損失は3,100億円に拡大…

野村ホールディングスは米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントに絡むとみられる損失額として約3,100億円を計上すると発表しました。3月下旬に概算で公表した金額2,200億円よりも約1,000億円も膨らんでいます。

今日の野村HD(8604)は日経平均が下げる中、終値で+2.05%上昇していますが、明日はこのニュースが材料視され大暴落しそうです。おそらく大きな窓を開けると思いますが、その後は買い場になるかもしれません。ただ、一時は検討していましが、損失が大きすぎです。当面、静観したいと思います。

今回、野村HDのみならずですが、いずれの金融機関もアルケゴスによる高リスク運用の全容を把握できていないとのことですが、どのような信用を取っていたのか。取引回数多く、多額の多数量を落としてくれる上客だったから、リスク管理が甘々になっていたということでしょうか。

さて、今日の日経平均は48円高の29,174円で寄り付き、その後も動意少なく、引けにかけて下げ幅を広げ、結局134円安の28,991円で取引を終えています。私の保有銘柄も、期待の星、シード(7743)が大きく下げ、テクノメディカ(6678)も下げ、昨日からトータルで5,400円の下げとなり、▲10,000円の含み損となっています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

一方、NISA口座で保有中のリコー(7752)が+6,040円の含み益なので、トータルで約▲4,000円の含み損です。攻めるのはセルインメイの後です。こうなれば、日経平均はどんどん下がってほしいです。

スマホで完結のコネクト証券(CONNECT証券)では信用取引もできるので、チャンスあれば、売りでも入りたいと思います。明日の日経平均は今日に続き祭日前で売られそうな気がします。

Copyright (C) 2020-2024 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.