株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今日は無茶苦茶な取引をしてしまった…。マクドナルド(2702)の優待取りコストは82円!?

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

いや~、今日は何故か血迷った無茶苦茶な取引をしてしましました。魔が差したのでしょうか、自分でもよく分かりませが、今日は計画的な売買と衝動的な売買を含めて20件もの取引をしてしまいました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという格言がありますが、株式投資に於いては、それは当てはまりませんでした。今日は含み益をこの無茶な取引で1日で約5万円溶かしてしまいました。下表の通りです↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT(コネクト)口座

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT(コネクト)口座

今日はMax1,000万円の現物買いポジションを持っていましたが、引け直前に恐怖を覚え、すべて決済しました。今はノーポジです。この10,000万円投資の利益確定で約3万円くらいです。無茶な取引であり、今日はかなりリスクを背負っていたと思います。まあ、ひとまず落ち着きましたが、明日は冷静に対応したいと思います。御覧の通り、今日の終値では、毎日100円ずつ積み立て投信信託しており、その分の評価益で+93円となっています。こちらも初めて今日でちょうど31日目の3,100円投資で93円の利益なので、約3%の利益です↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

このCONNECT(コネクト)口座の「まいにち投信」はある意味、毎日感情を入れずに買っていくので、下がったときはたくさん買え、上がったときはあまり買えないというドルコスト平均法の買い方なので、長く投資をすれば、よほど悪い銘柄でなければ勝てると思います。今保有している銘柄は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。わりといいです。1日100円ではなく1,000くらいにしようかなと思います。もともとは、IPO抽選の当選確率を高める為に始めましたが、意外と実用的な戦略投資かもしれません。

さて、マクドナルドのクロス取引による優待取りですが、今日成行で、現物の売りと信用の買戻しで損益は±0円で済み、貸株料が1%=1日(計算上は2日分)で27円と、気になる制度信用取引ならではの逆日歩がいくらかかったが気になりますが、見方が良くわかりません。今日の価格は0.55銭なので100株で55円です。これに27円を足して、82円で優待取りをできたいと解釈していいのか、それとも、逆日歩は、空売りの約定日ではなく、受渡日で計算するとあるので、6/28ではなく6/30の逆日歩で計算する必要があるのでしょうか。

どなたか、読者の方で詳しい方がいれば教えてください。6/28の逆日歩でいいなら、はした金で済みましたが、6/30時点の逆日歩で計算ということになれば、結果の出る7/1の正午まであと2日近くあり、制度信用取引の逆日歩確認は体に悪いです。日証金のウェブサイト「貸借取引情報」でマクドナルドを確認すると最高料率は1株当たり40円と記載があります。ということは、これからピークを迎え、4,000円逆日歩を取られるということでしょうか。これなら、費用というより、搾取される額といった感じです↓

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 逆日歩

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 逆日歩

4,000円もかかるなら、優待クロスせず、マクドナルドでお金を払って買ったほうが安かったということになります。タダほど高いものはないということでしょうか。まだ、CONNECT(コネクト)口座の取引画面にもまだ、逆日歩の計算結果が記載されていない為、不安でいっぱいです。

ちょっと、ここに回答をはさましていただきます。6/29、深夜近く、早速、読者の方からマクドナルドの優待クロスの逆日歩について、お問い合わせフォームからメールにて回答がありました。6/28の0.55円/株でいいようです。ラッキーでした。100株なので55円のコストで済んだみたいです。以下、ご参考まで

kensinhan様 
いつもブログ楽しみに拝見しております。日本マクドナルドHの逆日歩について今回はブログ記載の通り100株あたり55円で確定です。ただ今回は運が良かっただけだと思います。過去10年で2702の場合、逆日歩100株あたり15円~725円ですし、最高額で2017年6月で19,800円という恐ろしく高額な逆日歩になったこともありますので、今後は一般信用での売り建てが確保できない時は無難に見送りも一つの選択肢ではないかと思います。では今後のご活躍をお祈りいたします。

ご丁寧にご回答、ありがとうございました

ただ、こうした数千円程度の逆日歩のことで、今日1日で約5万円も溶かした口がいうのもおかしな話ですが、人間とは不思議な生き物です。僅か3円のレジ袋でも今まで無料だったものにお金を払うのには抵抗があります。今回も同様に、優待クロス取引で4,000円も逆日歩がかかったとするなら、もう今後は、優待クロス取引はしません。しても意味がありません。逆日歩の結果を待ちたいと思います。

さて、今日の日経平均は続落となり、結局235円安の28,812円で取引を終えています。節目の29,000円を上回ってくると押し返される展開が続いており、こうしたなかで9ヶ月連続で下落となっている月末を明日迎えることになります。月末の株安というアノマリーが続くのか、それとも明日でこれまでの流れを断ち切ることができるかが注目されます。私 Kensinhan は今日そうした嫌な予感で悪寒が急にし出した為、全ポジションを一旦決済しました。買えば下がる。売れば上がるなので、そういう意味で明日は思いっきり上がるかもしれませんね。