株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

下がれば迷わずに買うだけ!今日の日本株は青天の霹靂だったが、その後晴天に…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

下がれば迷わずに買うだけです。それが株式投資の醍醐味かと思います。潰れる様な会社でなければ、下げた時に買い続けることができれば、振り返れば、いつしか儲かったなといえる日が来るのだと思います。

今日の日本株は一時700円近い大暴落に青天の霹靂といった感じでしたが、引けにかけてはまさかの晴天になりました。私は思いきっり下がったところで、保有銘柄の買い増しを断行し、結果往来であったといえます。

ただ、今日の日経平均は米国株安を受けて3日続落となりました。日経平均は378円安の27,739円で寄り付き、11時過ぎに698円安の27,419円まで下落しました。前場は私の体もかなり痺れていました。

後場の日経平均は、13時50分ごろから急速に下げ幅を縮め大引け間際に118円安の28,000円まで戻し、結局177円安の27,940円で取引を終えました。終わりよければすべて良しですが、体に悪い1日でした。

私の含み損は前日比で拡大しましたが、一時期は含み損が▲15万円を超えていましたので、善戦したといえます。下がれば迷わずに買うだけが奏功し、今日の終値では▲41,260円の含み損で済みました。よくぞまあー、こんなもんで済んだものです。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

私の保有銘柄は、現時点でトレンドマイクロ(4704)、バンダイナムコHLDGS(7832)、東京瓦斯(9531)、NTTデータ(9613)の4銘柄ですが、今日は、トレンドマイクロ(4704)200株、バンダイナムコHLDGS(7832)100株、東京瓦斯(9531)100株、NTTデータ(9613)200株を買い増ししました。以下取引明細↓


銘柄コード:4704
銘柄名:トレンドマイクロ
約定単価(数量):5,610(100)
概算金額(円):561,000


銘柄コード:9613
銘柄名:NTTデータ
約定単価(数量):1,706(200)
概算金額(円):341,200


銘柄コード:4704
銘柄名:トレンドマイクロ
約定単価(数量):5,627.5(100)
概算金額(円):562,750


銘柄コード:7832
銘柄名:バンダイナムコHLDGS
約定単価(数量):7,211(100)
概算金額(円):721,100


銘柄コード:9531
銘柄名:東京瓦斯
約定単価(数量):2,016(100)
概算金額(円):201,600

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式保有銘柄

これで、私の保有銘柄と株数は、現時点でトレンドマイクロ(4704)300株、バンダイナムコHLDGS(7832)300株、東京瓦斯(9531)200株、NTTデータ(9613)400株となり、投資額が498万円となりました。投資資金に占める投資額が約50%になりました。

まだまだこの水準ならリスキーではありません。来週月曜日には、あの時に買っておいて良かったとなるでしょう。こうしてみると、200株追加で買ったトレンドマイクロ(4704)は大正解でした。一万円を超す含み益になりました。バンダイナムコHLDGS(7832)だけが、引けにかけての戻りが弱く▲52,380円の大きな含み損ですが、下げもここが終着駅でしょう。

一方、今日は、メタップス(6172) がS高です。グーグルの日本での金融本格参入のニュースで、同社出資のpring買収に反応しました。 大穴馬券は、やはり東証M銘柄でおきますね。今年はM銘柄は一銘柄も買っていません。今後はM銘柄も検討します。

今週は神経をすり減らした1週間でしたが、終わってみればまずまずといえます。週末の米国市場が良ければ、弱気相場の日本株も多少は盛り返すと思います。大いに期待したいと思います。それでは、皆様、今週もお疲れ様でした!