株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

イスラム国(IS)によるアフガン爆破テロで米兵含め200人以上が死傷。地政学リスクが意識されそう…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

9月相場を前にきな臭い動きになってきました。アフガンでは2回の爆破により、死者のうち13人がアメリカ軍の兵士ということで、この犠牲が出たことを受け、バイデン大統領は報復すると宣言しました。

バイデン大統領は「攻撃した者を我々は許さない。忘れない。追い詰めて代償を払わせる」、「我々のタイミングで報復する」「テロリストに勝利はない」と訴えており、株式市場にも影響をしそうな様相です。

いつまでたっても、中東の地政学リスクが消えませんね。こうなったのもバイデン大統領があっさり兵を引いたことが原因なんて言われないよう、バイデン大統領が思わぬ強硬姿勢に出る可能性もあり、当面、投資は休むも相場、開店休業でもいいかもしれません。

今日もノートレードです。株式保有はゼロで、すべてキャッシュポジションです。チャンスあれば、いつでも参戦します

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

さて、今日の日経平均は101円安の27,641円で終わりました。繰り返しになりますが、アフガニスタンでの地政学リスクが意識されたことなどで昨日の米国市場が反落となったことから売りが優勢の展開となりました。

あと、米カンザスシティー連銀主催の国際経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」でのパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の講演が、日本時間のまもなく23時から行われる予定で、テーパリング(量的緩和の縮小)に関して踏み込んだ発言がみられるかがポイントとなりそうです。

相場は逃げません。チャンス到来まで待ちたいと思います。ひとまず、投資の1週間、お疲れ様でした。