株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

長い休場も今日でお終い!明日は2022年株式市場の幕開け、待ちに待った大発会です…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!
60秒で分かる➜お勧めのネット証券

明日、1月4日は待ちに待った大発会です。今年は昨年から日本株で12銘柄、米国株で6銘柄を持ち越し、投資総額では813万円となっていますが、この年末年始に株式市場が動きそうな大きな事件やニュースはなくホッとしています。

今年は2月に向けて、日経平均が31,000円に向かうという威勢のいいコメントも聞かれる一方で、足許では、1月5日に米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(12/15、16開催分)が公表され、利上げの開始時期やペース、資産規模縮小を巡る議論の内容次第では株価変動拡大の可能性があり、注意が必要との声もあり、この五黄の寅年も一進一退の攻防を繰り広げていくのかもしれません。

今年も節分天井彼岸底ということでしょうか、古かららの言い伝え、投資格言は大きな方向性としてはよく当たります。意識しておきたいです。

早くもマスコミが、新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大を騒ぎ出しはじめています。他にニュースがないのでしょう。ただ、今のところは、オミクロン株の重症化リスクが相対的に低いとの調査結果があるので、個人的には株式市場への影響は心配していません。

米国では、米食品医薬品局(FDA)が米製薬大手の経口治療薬の緊急使用を承認したとも発表しており、悲惨なことにはならないと思っています。

現在の保有銘柄は下記の通りですが、日本株では▲346,550円のマイッタからの船出となります。米国株は僅かですが+15,792円からのスタートとなります。日本株では、ブロードリーフ(3673)▲23.3%IPOで補欠当選したFinatextホールディングス(4419)▲29.1%地獄を見ています。日本株の保有銘柄はこちらです↓

不動テトラ(1813) 200株
森永製菓(2201)100株
江崎グリコ(2206)100株
ブロードリーフ(3673)1,000株 23%暴落に気絶!
Finatextホールディングス(4419)100株 IPO補欠当選分
トレンドマイクロ(4704)200株
オプトラン(6235)200株
レイズネクスト(6379)700株
PHCホールディングス(6523)200株
ワコム(6727)800株
日本電信電話(9432)500株
NTTデータ(9613)500株

一方、米国株は大暴落後に買った(DOCU)ドキュサインが好調ですが、まだ予断を許さない状況です。米国株の保有銘柄はこちらです↓

(AMZN)アマゾン ドット コム 1株
(DOCU)ドキュサイン 20株 大暴落後BUY
(NFLX)ネットフリックス 3株
(NVDA)エヌビディア 5株
(XOM)エクソン モービル 1株
(AMAT)アプライド マテリアルズ 10株 半導体銘柄

今年は4月以降で半導体銘柄が崩れると見ている専門家もいるようで、足許では結構熱狂感があり、確かに怖いですが、この先どうなるか推移を見ていきたいと思います。

さて、ここで余談ですが、パソコンについて、むか~しむかし、誰が言い出したのか、AppleのMacはデザイン用、WindowsPCはビジネス一般用として周知され、日本中に広がったように思います。

しかし、声を大にしていいたい。AppleのMacBookは寧ろ、一般用として優れていると言いたいです。誰が、デサイン用と汚名?を着せたのか、WindowsPCしか知らない方には、是非、MacBookを一度試してもらいたいです。マウスも不要でサクサクと使え、とにかくいいです。私の愛用しているPCはMacBookはMacBook AIR 13.3インチです。軽くて持ち運びにも便利です。↓

f:id:kensinhan:20220103165518j:plain

後ろに写っている黒いのが、26インチモニタです。FXや動画を見る時は、こちらの画面に切り替えています。

MacBookは全てApple社で内製化していますが、WindowsPCはCPUやPC組み立て(NEC・富士通など)など分業化しており、そもそもコストが高いように思います。日本企業が多く関わっているので、Macはデザイン用と先入観を持たせたのかもしれないですね。知らないということは実に怖いことだと思います。

WindowsPCの場合はOfficeを買わなければ、Word、EXCELが使用出来ませんが、Macなら無料で類似ソフトがInstallされています。機能比較すればコスト面でも圧倒的にお値打ちです。

使えば分かります。一度、MacBookを使えば、もうWindowsPCには戻れないと思います。私は今、両方持っていますが、こうして、ブログを書く時とか、最近メルカリ(意外と楽しいです)を始めましたが、そういった時は、MacBookしか使いません。これも、私のスマホがiPhoneだから利点が多いと思うのだと思いますが、読者の皆様も、スマホがiPhoneなら、PCはMacBookで決まりですよ!

なんだか、新年早々、MacBookの宣伝になりましたが、決してAmazonアフィリエイトではありませんよ(笑。思うところあり、記載しました。

閑話休題。さあ、明日から投資の真剣勝負が始まります。これまでのまったりとした生活ともおさらばです。明日からまたドキドキハラハラの日々が過ごせるかと思うと、嬉しくて仕方ありません。皆様、共に2022年は投資で大儲けしましょう!

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.