株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

はああああー、日経平均505円上げてもNTT(9432)は▲48円(▲1.45%)も下げ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!
60秒で分かる➜お勧めのネット証券

信用ポジションを含めて3,500株保有のNTT・日本電信電話(9432)が、日経平均が500円も上げる中、まさかまさかの大幅下落となりました。前々から思っていたのですが、NTT・日本電信電話(9432)天邪鬼です。日経平均が好調なら下がり、不調なら上がります。

今日も日経平均が好調なので嫌な予感がしていましたが、案の定でした。マーケット・ニュートラル戦略で日経平均の買いのヘッジにNTT・日本電信電話(9432)が採用されているのでしょいうか、動きが怪しすぎます。

あと、いつもながら、寄せから数分はプラス圏ですが、そこから下げれば、そのまま回復することはほぼありません。機関の仕掛け的な投資行動だと思いますが、中々直近高値を上抜けしません。

NTT・日本電信電話(9432)の現物の含み損は▲10,560円です。今日で一気にマイ転しました↓

f:id:kensinhan:20220225220156j:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

NTT・日本電信電話(9432)の信用の含み損は▲59,742円です。信用の金利はCONNECTですが年率2%です。平均的かと思います。1,000万円近いポジションなので、年間で約20万円の費用負担の計算になります。今日で一気にマイ転しました↓

f:id:kensinhan:20220225220212j:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券

さて、今日の日経平均は米国株高を受けて6日ぶりに反発しました。242円高の26,213円で寄り付いた日経平均は、上げ下げを繰り返すも、14時50分過ぎに510円高の26,481円まで上昇し、結局505円高の26,476円で取引を終えました。

結果、505円高となりましたが、昨日までの5日間で1,500円近くも下げていたことからすると自律反発の域を出ていないでしょう。週明け以降も引き続き戻りを試す展開がみられるかに注目です。NTT(9432)的には下がった方がいいかもしれません。有事のNTT(9432)といった感じです。

昨日の米国市場はハイテク株に買い戻しが入り、大きく反発しましたが、ロシアがウクライナに侵攻、爆撃したことにより、米国の長期金利が1.9%台に下がったことや、これらの不透明な出来事で、3月15日のFOMCで利上げのペースが50ペーシスから25ペーシスになるのではとの見方が広まり、私の保有するアメ株も昨晩は大きく反発しました。

このあと、日本時間の22時30分には1月の米個人所得や個人消費支出(PCE)、1月の米耐久財受注額が発表されるほか、26日の午前零時には2月の米ミシガン大学消費者態度指数確報値が発表される予定です。数字が悪い方が株価には良くなりそうです。

日本は現状インフレとは言うよりは、スタグフレーションになっており、金利は当分、上がることはないでしょう。円も安くなっていますし、有事の円買いではなく、ロシアのウクライナ侵攻も泥沼化はしないとみる向きが多いのだと思います。

それはそれで、株式相場にとってはいいことですが、尊い何の罪もない人の命が奪われており、戦争は理由が何であろうと許される行為ではありません。プーチン大統領の顔写真がニュース画像やユーチューブ等でよく出てきますが、目が完全に座っており、ちょっと精神状態もおかしくなっているのかなと思います。尋常な行動ではありません。

最終的には、米欧等の経済制裁で、ロシア国民に負担が強いられるので、プーチン大統領の取り巻きの大臣クラスが身を挺して止めなければならない事案であったと言えます。プーチン大統領は核のボタンを押すことにも躊躇はしないと言っているようで、精神的にも尋常ではありません。単なるポーカーフェイス、三味線の域ならいいのですが。

一方、ウクライナ大統領からは、米欧等に恨み節が増えています。それはそうでしょう。かつて、核兵器を廃棄させた米欧が守ってくれないのですから、核さえあれば、ここまでロシアが爆撃してくることはなかったでしょう。ある意味、この侵略戦争には米欧の責任もあると思いますが、バイデン大統領も演説と経済制裁だけで、武力行使はしないと言っており、手の内も見せており、プーチン大統領の勢いが止まりません。

ロシア対ウクライナでは軍事力の差が歴然なので、かわいそすぎです。過去原子力発電所で臨海事故を起こしたチェルノブイリ原発もロシアが占拠して、放射線量が上がっている?というニュースも見ました。非常に恐ろしいことです。

各国の首脳は、ロシアに全て責任があると言っていますが、その放射線によって、被害に遭うのは、なんの罪もない国民です。やはり、米国の力を今一度世界に見せる時だと思います。こんなことがまかり通るなら、自衛も含め、北朝鮮の様に核保有国がこれから急増していくように思います。ウクライナが核保有国として軍事演習をバンバンしていたいら、こんなにミサイルを打ち込まれることはなかったと思いますが間違っていますか。

アメリカは、軍事介入でなくても、もっともっと色んな方法を駆使して、ロシアの不当な侵略を今直ぐ終わらせなければなりません。国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアをサイバー攻撃との報道もあり、軍事介入以外でも、あの手この手があると思います(これはこれで、我々の驚異でもありますが、今はとりあえず…)。

日本も核兵器はありませんし、憲法9条があり、結果、逆ギレしても攻める軍備も限られているし、どこの国とはいいませんが、攻めてくる時は、躊躇なく、一気にミサイルを打ち込んでくるでしょう。その時に、パトリオットなど、迎撃ミサイルが本当に100発100中で撃ち落としてくれるのか、ウクライナへのミサイル攻撃を見ていると目に見えない速さであり、本当に打ち落とせるのか不安しかありません。

今の日本は平和ボケしており、遠くの戦争、対岸の火事と多くの人が、私も今はその様に思っていますが、数年先には日本でも同じことが、北海道や沖縄などで軍事侵略、ミサイルの雨あられが降ってくることも、考えたくないですが、起きるかもしれません。

そうならないためにも、やはり自国は自国民の力で守らなければ、最終、アメリカが守ってくれることはないでしょう。ヤクザも自分より強うそうな相手に喧嘩を売ることは、状況によりますが、捨て身の覚悟がなければ戦いはしないでしょう。日本も経済だけはなく、世界がビビるくらいの武器を完備し、仕返しが怖くて誰も攻めたくないと思われるくらいの最強の国家にしなければならないと思います。

アメリカがそれで平和を維持しているように、日本も対外的な武装が必要です。余談ながら、ひったくりや痴漢等で襲われるのもか弱い女性が多いです。プロレスラー相手にわざわざひったくりする強盗もいないでしょう。

将来的には軍事大国にもなることが、恒久平和につながるような気もしますが、ちょっと過激な考えでしょうか。私の様はアホにはよく分かりませんが、今回の核武装を解除したウクライナがここまで派手に攻撃されている有様を見て、また、誰も助けに行かない現状を見て、危機感を持っています。経済制裁だけでは目の前の尊い命を救うことができません。こうした国に対しては、抑止力としの脅しも必要と思います。

ところで、岸田総理からは、プーチンに、もう「遺憾の意」を表明されたのでしょうか。繰り返しになりますが、あのプーチンの座った目が怖すぎです。これを見て、北方領土が戻ってくることは、日本が核武装し、本当に強くならないかぎり、交渉のテーブルにもつけないと確信しました。

今日は株式相場を語るブログながら、後半は、大きく脱線してしまいました。あくまで、アホな、いち投資家の端くれの率直な今の思いです。これだけ多くの罪のない人々の命が不当に奪われている現状は許されるものではなく、投資の成績などは二の次です。

現時点の保有銘柄は下記のとおりです。

【米国株】
(AAPL)アップル 20株
(AMAT)アプライド マテリアルズ 25株
(AMZN)アマゾン ドット コム 2株
(CRM)セールスフォース ドットコム 10株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 29株

【日本株】
(現物)
トレンドマイクロ(4704)200株
日本電信電話(9432)800株
(信用買)
日本電信電話(9432)2,700株

この一週間は恐ろしいくらい早く感じました。1月は行く、2月は逃げると言われますが、もう来週月曜日は気付けば、2月相場の最後日となり、火曜日からは3月相場になります。読者の皆様、しばしの休息です。ロシアのウクライナ攻撃が一刻も早く平和裏に終息することを祈ります。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.