株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

米雇用統計の結果次第で利上げスピードが心配!アメ株は急落したものの4月相場は上昇すると見る…

今日の日経平均は米国株安を受けて3日続落となりました。配当権利落ちからずっと落ちています。日経平均は197円安の27,624円で寄り付くと、取引開始から20分で421円安の27,399円まで下落しましたが、203円安の27,618円で前場を終え、後場は一時83円安の27,738円まで戻しましたが、結局155円安の27,665円で取引を終えました。

昨晩の米国市場では、消費関連株やハイテク株に利益確定の売りが出て、米国市場も続落となり、その影響が日本株にもでたように思います。

取引開始から20分で421円下げたのも、3月の日銀短観で大企業製造業の業況DIが7四半期ぶりに悪化したことが影響したのだと思いますが、節目の27,500円を割り込んだところでは押し目が買いが入りました。

今日から新年度でしたが、残念なスタートとなりましたが、私は日本株は持っていないので、今日は高みの見物をさせてもらいました。ただ、4月は海外投資家が買い越す特異月であることから週明け以降の相場展開には期待感があり、そろそろ何か買っていきたいと思います。

一方、保有するアメ株は大きく下げ、再び▲72,708円の含み損と今日1日で目の醒めるような大きな損失となりました。含み損は実損と思えといった投資格言もありますが、含み損はあくまで含み損です。損切りするまで確定損ではありません。

f:id:kensinhan:20220401205511p:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ CONNECT・コネクト証券 「ひな株USA」

これからの4月相場でV字回復すると多いに期待しています。また、今日はこのあと、日本時間の21時30分に3月の米雇用統計が発表されるほか、23時には米ISM製造業景況感指数が発表される予定です。

マーケットでの関心が非常に高い経済指標だけに注目されますが、今回に限っては、結果が市場予想より大幅に悪い方がFRBの利上げスピードも緩慢になりそうで、良い結果が、株価には良い結果にならない可能性があるかと思います。

現時点の保有銘柄は下記のとおりです。まだ、日本株は1銘柄も持っていません。

【米国株】4銘柄
(AAPL)アップル 20株
(GOOGL)アルファベット 2株
(NFLX)ネットフリックス 24株
(NVDA)エヌビディア 35株

さて、週明けの4月4日から、東証の市場区分が再編されます。これまでの1部、2部、ジャスダック、マザーズの4区分がプライム、スタンダード、グロースへと移行します。1部銘柄でスタンダード入りした銘柄はトピックスのファンド買い入れ銘柄から外れ、大きく値を崩す恐れがあるとも言われており、時価総額の低い株式銘柄の購入は注意が必要です。

何はともあれ、長く感じる投資の1週間が終わりました。皆様、お疲れさまでした。

Copyright (C) 2020-2024 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.