株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今日は、オマケ!リクルートHD(6098)下がると思えば、多少の上げでクローズ…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!
60秒で分かる➜お勧めのネット証券

今日の日経平均は続伸し269円高の26,423円となりました。昨日の米国市場が独立記念日の祝日で休場となるなか、昨日の東京市場で堅調な地合いを引き継ぎ買いが優勢となりました。

一時は、節目となる26,500円を小幅に上回る場面もありましたが、今週は米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨の公表や米雇用統計の発表などを控えて様子見となり、後場は終盤に変えて落ち込みました。

明日は今晩の米国市場次第となりますが、26,500円を超えて次なる水準に切り上げることができるかに注目です。この時間、米国市場は少し下げており、予想通り下げて終わるのだと思います。

そんな中、ひとまず、今日は下落すると思っていたリクルートHD(6098)が朝方は結構上げていましたが、その後は失速しましたが、それでもプラス圏でクローズしたのは驚きです。今日はマクドナルドもメニコンも上げて終わり、3銘柄の含み損は▲361,600円と海面が見える水準まできました。

一方、米国株は変わりませんが、SBI証券 では7月8日から米国株で信用取引が始まりますが、もうかなり前に口座開設の申込みをしていますが、なかなか承認がおりません。投資余力が10数万円しかないことが影響しているかもしれません。米国株信用取引は最低30万円必要と書いています。

もしかすると、この状態では口座開設できない可能性もあり、しばらく様子見です。何らかの結果連絡はあると思うのでそれまで待ちたいと思います。この時間、アメ株は▲123万円の含み損です。アメ株は長旅になります。回復の見通しが立ちません。慌てて買ったショッピファイも駄目です。

現時点で保有する日本株は下記の3銘柄です。

マクドナルド(2702)100株(優待目的で買い=失敗)
リクルートHD(6098)1,000株(9回ナンピン=大失敗)
メニコン(7780)200株(底打ち後上昇も反落中)

現時点で保有する米国株は下記の12銘柄です。

アップル(AAPL)20株
セールスフォース(CRM)10株
クラウドストライクホールディングス(CRWD)10株
ウォルトディズニー(DIS)10株
アルファベット(GOOGL)2株
マイクロソフト(MSFT)18株
ネットフリックス(NFLX)48株(マリアナ海溝)
ナイキ(NKE)11株
エヌビディア(NVDA)35株(潜水艇)
ショッピファイ(SHOP)25株(新規BUY)
ウォルマート(WMT)10株
ズームビデオコミュニケーションズ(ZM)10株

さて、今日はKDDIの通信障害の教訓として、auに行ってプランを「フラットプラン」から「使い放題MAX」に変更してきました。これで通信障害の不測の事態に対応できます。

マンションのWi-Fi環境はNTTひかり、今後、NTTが通信障害を起こせば、au iPhoneの使い放題MAXのテザリングでリスクヘッジできます。流石にKDDIは当分の間、意地でも通信障害はさせないと思いますが、自分でできる対策はしておきたいと考え、今日即行動移しました。

プラン変更なので、切り替えは8月1日からになりますが、流石に7月中はキャリア各社の通信障害はないと思っています。NTTとauの2社が同時に通信障害を起こせば元も子もありませんが。。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.