株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日本株は売れば上がる!今夏8月相場は夏枯れ相場にならず、ずるずる上昇するパターンになるのか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!
60秒で分かる➜お勧めのネット証券

今日の日経平均は3日続伸で243円高の28,175円となりました。昨日の米国市場が小幅に高安まちまちとなったことから売りが先行しましたが、下げ渋ると直ぐに上昇に転じ上げ幅を広げました。

先週から回復に失敗してきた節目の28,000円を上回ってきたことから週明け以降の上値追いに期待が膨らみますが、28,000円を超えてくると押し返される展開が続いているだけに28,000円で下値を固めることができるかに注目が集まります。

私が保有する日本株を全て売却したから上昇しているのでしょうか。28,000円超えは今週はないと見ていましたが、売れば、その翌日に28,000円をあさっりと超えるとは、さすがに売れば上がる、買えば下がるのいつものパターンとなりました。

また、米連邦準備理事会(FRB)による9月以降の利上げペースを探るうえで関心が高い7月の米雇用統計が日本時間の21時30分に発表される予定でマーケットの反応が注目されます。結果が悪くても今晩の米国市場はそれほど下がらない可能性があります。

さて、米国株は昨晩ご報告の通り、アルファベット(GOOGL)40株、ナイキ(NKE)11株、ウォルマート(WMT)10株の3銘柄を売却しましたが、アルファベット(GOOGL)は早まった感があり、今日の相場次第では買い直しをします。まずは20株程度…。

今時点の保有する8銘柄の評価損益は▲56万円の含み損です。

ネットフリックスとエヌビディアで大きく負けており、それ以外の6銘柄はいいタイミングで買えておりプラスで推移しています。今晩は、状況を見て、ショッピファイ(SHOP)25株とズームビデオコミュニケーションズ(ZM)10株を売却し、既存の6名銘柄と新規でアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)を買うか検討します。少し買うには出遅れ感があります。

現時点で保有する日本株は0銘柄です。

来週月曜日以降でリクルートが3%以上下がれば買いますが、私が売ったあとであり、少なくとも12日の決算発表までは下がらないと想います。

現時点で保有する米国株は下記の8銘柄です。

アップル(AAPL)20株
セールスフォース(CRM)10株
クラウドストライクホールディングス(CRWD)10株
マイクロソフト(MSFT)18株
ネットフリックス(NFLX)48株
エヌビディア(NVDA)35株
ショッピファイ(SHOP)25株
ズームビデオコミュニケーションズ(ZM)10株

さあ、いつの間にか、米国主体の投資構造になりました。為替はやや円高に進んでおり、米国株も難しい相場動向ですが、保有銘柄は少なくともこれから大きく上昇するとみています。米雇用統計にあとに、結果を見てから何を買うか、何を売るかを検討します。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.