株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株価調整!世界はジャクソンホール待ち!我ながら今回は良い負け方をしていると思う…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は4日続落し341円安の28,452円となりました。26日のジャクソンホール会議での講演でパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が金融引き締めに積極的なタカ派姿勢を示すとの見方が強まり昨日の米国市場が大幅続落となったことで、東京市場も売りが優勢となりました。

節目の28,500円を割り込んだことから下値への警戒感もやや意識されそうですが、明日以降の切り返しに期待したいところです。今晩は、22時45分には8月の米製造業PMI速報値が発表されるほか、23時には7月の米新築住宅販売件数が発表される予定ですが、この時間、米国先物指数は昨晩大きく下げたにも関わらず、ほんの少ししか戻していません。

昨晩、私はアメ株を更に売り身軽になりました。一昨日のネットフリックス、エヌビディア、インテルに続き、昨晩は、クラウドストライクホールディングス(CRWD)30株とアルファベット(GOOGL)40株も全量売却しました。この2銘柄では、僅かですが+3,508円のプラス撤退となりました。

それで、現時点でアメ株は3銘柄に厳選となりましたが、この3銘柄は特にAppleとMicrosoftは鉄板だと思います。セールスフォースは大きく化けることを期待しています。昨日終値で+約9万円の含み益です。これまで大量損切りをしているため、含みはなんとかプラス圏で維持しています。心理的には健康です。ネットフリックスやエヌビディアは大きく下げており、これがせめてもの救いです。

一方、日本株は、今日は保有する2銘柄とも急落し、なんともまあ、含み損を更に拡大しました。まだ可愛いものですが、▲24,800円の含み損です。保有株は同業種でありリスク分散はできていませんが、もうしばらく我慢です。

あと、先週から始めたWealthNavi(ウェルスナビ)がようやく今日、8/23から投資をはじめました。手始めに10万円を入金しました。リスクは5段階中5のMAXを選択しています。AIによる投資1日目は▲361円の含み損です。こちらも可愛いものです。

WealthNavi(ウェルスナビ)では積立投資にしています。毎週1万円、月に5万円、年間60万円の積立投資を設定しています。今後状況を見ながら、大きく下がれば、追加投資や積立額を増やしていきたいと思います。下手な私の投資よりAIが稼いでくれると期待しています。

小手先の対応としては、先週から大きな損切りやら小さな利益確定で、最悪、ジャクソンホールでのシンポジウムで悲惨な結果になったとしても資金が十分耐えられるよう売りさばいて、ポジションサイズを縮小しています。

現時点で保有する日本株は2銘柄です。
サイバーリンクス(3683)200株
テラスカイ(3915)300株

また、現時点で保有する米国株は下記の3銘柄です。

アップル(AAPL)50株
セールスフォース(CRM)30株
マイクロソフト(MSFT)30株

当面、これまで通りの個別株の裁量取引とAIによる資産運用の両面で攻めていきたいと思います。