株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

新規買い、Chatwork(4448)500株!アメ株も今晩、恐れるジャクソンホール会議の前に買うかも…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

いい感じで株価が下がってきました。今日の日経平均は5日続落し139円安の28,313円となりました。昨日の米国市場の下げが限定的だったこともあり買いが先行しましたが、節目の28,500円を上回ったところで反転しました。

明日、明後日はジャクソンホール会議でのパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の講演を週末の夜(日本時間27日3時頃)に控え様子見になりやすいといえますが、ここ数日は日米とも連日連夜下げており、個人的には今が買い場とも思えるようになってきました。

今晩は、このあと日本時間の21時30分に7月の米耐久財受注額が発表されるほか、24日の米国ではエヌビディア(NVDA)やセールスフォース(CRM)の決算発表が予定されています。いつものパターンなら、損切りしたエヌビディア(NVDA)が爆上げし、売らずにポジションを倍増したセールスフォース(CRM)が大暴落するのですが、今回はどうなるかに注目です。結果は日本時間の明日早朝の米国市場ではアフターマーケットで分かります。

今日は、日本株はジャクソンホール会議が終わるまで買わないと決めていたつもりが、Chatwork(4448)500株、買ってしまいました。チャートを見るともうこれ以上下がらないくらい下がっていますが、今日も買った後、大きく崩れまだ底はありそうですが、とりあえず500株だけ買って様子見です。約20万円超の投資です。

これで、保有する日本株は3銘柄に増え、含み損も▲21,700円まで増えました。特に新規買い、Chatwork(4448)が買った後に大きく落ち、いつもながらの買えば落ちるの展開です。

そんな中、アメ株も売られまくっています。保有の3銘柄も下げが止まりません。ジャクソンホール会議でFRB議長のコメントが終わるまでアメ株も買わないでおこうと思ってましたが、逆に今が仕込みのチャンスではないかと思い、もしかすると今晩、このあと、2銘柄くらい新規買いするかもしれません。

現在アメ株は、+6万円の含み益で、まさに風前の灯火です。今晩のNYタイムでプラスから反転すると思います。ジャクソンホールの前に買うか後に買うか、思案中です。

遂にAppleで含み損となりましたが、AppleやMicrosoftは株価が大きく下がれば買いで間違いないと思います。

現時点で保有する日本株は3銘柄です。

サイバーリンクス(3683)200株
テラスカイ(3915)300株
Chatwork(4448)500株

また、現時点で保有する米国株は下記の3銘柄です。

アップル(AAPL)50株
セールスフォース(CRM)30株
マイクロソフト(MSFT)30株

一方、先週末から始めたWealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)ですが、今日も続けて含み損が拡大しています。まだまだ可愛いものですが、▲1,146円の含み損です。投資元本は10万円で、これから毎週1万円ずつ積立していきます。AIが優秀か私の直感で優秀か、結果はそう遠くない先に分かるでしょう。

WealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)は毎週1万円(月5回)の積立投資をセットしており、ドルコスト平均法の恩恵を享受できるものと思います。WealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)はSBI証券から口座開設できます。

それにしても、1週間が早いです。もう明日から週の後半に入ります。8月後半も攻めのスタンスを崩さずにいきたいと思います。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.