株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

こわ〜、Chatwork(4448)撤退!アメ株はセールスフォース(CRM)が裏目に。メルカドリブレ(MELI)とネクステラ エナジー(NEE)を新規買いしたが…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

ううう、、、、。もう一時の感情だけで取引をしています。取引というよりは、パズルのように切った張ったという感じです。全体としては、気持ちよく損切りし、随分身軽になったという感じです。

昨晩、アメ株は、あれだけ長期保有すると言っていたにも関わらず、AppleとMicrosoftを全量売却し、決算を控えたセールスフォース(CRM)だけを残しましたが、決算悪くて、時間外で7%近く今暴落しています。情けない限りです。

また、丁半博打では、南米のAmazonと言われているメルカドリブレ(MELI)を新規買いしました。かつてカナダのAmazonと呼ばれているショッピファイを買って軽く火傷しましたが、懲りずに○○のAmazonを買ってしまいました。

あと、更に、クリーン電力業界のAppleと言われている?本当かな?ネクステラ エナジー(NEE)も新規で買いました。いずれもジャクソンホールでその後、上がると見て買っています。いつも裏目にでるので、今回も大暴落するかもしれませんが。

そんな中、アメ株はなんとかプラスですが、今晩のセールスフォースで大損するのが見えているため、また含み損生活となります。状況により、セールスフォースは潔く損切りします。

一方、日本株は、昨日、これは行けそうと勇んで買ったChatwork(4448)がとんでもないことになっています。こんなことがあるのでしょうか。昨日、買った1時間後から急落を始め、今日も大きく下げました。2日で大きな下げとなり、且つ大赤字会社なので粘るともっともっと痛い目に合うと思い、今日早期に損切り撤退しました。正解だと思います。昨日買った事自体が間違いでした。日本株もまだ含み損です。

そんな中、今日の日経平均は6日ぶりに165円高の28,479円となりました。押し目買いが入り昨日の米国市場が4日ぶりに反発したことで買いが優勢となりました。

しかし、相場は不安定であり、節目の28,500円を小幅に上回ったところでは伸び悩む結果となりました。明日は夜にジャクソンホール会議でのパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の講演を控え今晩のNYタイムも明日の日経平均も様子見になりやすいといえますが、28,500円を超えて水準を切り上げることができるかに注目しています。

なお、今晩は、日本時間の21時30分には米新規失業保険申請件数や4-6月期の米GDP改定値が発表される予定です。

現時点で保有する日本株は2銘柄です。

サイバーリンクス(3683)200株
テラスカイ(3915)300株

また、現時点で保有する米国株は下記の3銘柄です。

セールスフォース(CRM)30株
メルカドリブレ(MELI)3株
ネクステラ エナジー(NEE)30株

セールスフォース(CRM)にはあまりにも期待した自分が情けないです。根拠のない判断をしてしまいました。クラウドストライクと二者択一をした時に、赤字のクラウドストライクを切りましたが、こちらは順調です。嗚呼、情けないかぎりです。

最後に気持ちが安らぐのが、先週末から始めたWealthNavi(ウェルスナビ)です。含み損が減り、元本に近づいてきました。

WealthNavi(ウェルスナビ)は明日にはプラスになりそうな気がします。また、1週間ごとに1万円積立なので、こちらは滅多なことがないかぎり、ドルコスト平均法でプラスになると思います。

さあ、今晩は米株で勝負するか、泣きに徹して損切りだけするか、その時の気分次第でやりたいと思います。