株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

地獄相場の始まりか!?日本株は全売りし怪我する前に脱出しました。アメ株はとことん付き合うつもりです、今の所…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日は保有する日本株は、全部売却しました。この荒れ相場にも関わらずテラスカイ(3915)が急騰し、年初来高値を更新したところで、含み損を抱えていたサイバーリンクス(3683)と相殺する形で数百円プラスで逃げ切れたと思いましたが、今取引明細を見ると▲238円となっています。もしかするとアクティブプランの範囲内なので手数料はかかっていませんが、今日は便宜上手数料込みの決済として表示されているのかもしれません。そう遠くない日に、良い逃げ場であったと思う日が来るような気がしてなりません。

今日の日経平均は米国株安を受け続落し430円安の27,661円となりました。米連邦準備理事会(FRB)高官のタカ派寄りの発言を受けて金融引き締めの長期化を警戒した売りが続き、昨日の米国市場が続落となったことも受け大幅な下落となりました。

昨日は節目の28,000円を下回ったところで押し目買いが入り下げ渋りましたが、今日は時間外の米株価指数先物が軟調だったこともあり28,000円を割り込み下げ幅を広げる展開となりました。

明日の夜に米雇用統計の発表を控えて様子見になりやすいといえますが、こうしたなかで引き続き売りが続いた場合には節目の27,500円も割り込む可能性が高いように思います。この時間、米国市場の先物指数も下げており、連日連夜の下げが続く中、日本株だけが上がることはないでしょう。

今日はこのあと、日本時間の21時30分には米新規失業保険申請件数が発表されるほか、23時には8月の米ISM製造業景況感指数が発表される予定です。また、急落するのだと思いますが、保有するアメ株は当面ホールドしたいと思います。

現時点で保有する日本株はなく、現時点で保有する米国株は下記の2銘柄です。

メルカドリブレ(MELI)20株
ネクステラ エナジー(NEE)200株

この時間、SBI証券が現在、システムメンテナンス中のため含み損の額が見えませんが、2銘柄で▲20〜30万円の間で推移していると思います。

そんなか、為替は、一時1ドル=139円台後半と1998年9月以来およそ24年ぶりの円安ドル高水準を付けています。米連邦準備理事会(FRB)が急激な利上げを続けるとの見方が広がる一方で、日銀は大規模な金融緩和を続ける姿勢を崩しておらず、日米金利差の拡大を見込んだ円売りドル買いの流れが続いており、24年ぶりに140円も視野に入り始めています。

ドル円ショートで頑張っているトレーダーは、これから胃に穴が開くような展開にもなりかねません。株の現物なら、投資の儲けは我慢料ですが、FXでは我慢が命取りになるので、本当に恐ろしいと思います。25倍のレバレッジ投資はよほど自制心がなければ、相場の世界で生きていくことは難しいと思います。

一方、AIによる資産運用のWealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)は昨日から下げ幅を拡大し、▲2,418円の含み損です。金額はしれていますが、10万円投資のなか、早くも▲2.42%の含み損です。私の無茶苦茶トレードよりはましですが、AIでも下げ相場は下がります。

WealthNavi for SBI証券(ウェルスナビ)はSBI証券から口座開設できます。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.