株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日本株はこれから当分下方向に行きそうな気がしてならない。アメ株も怖いが回復スピードは日本株よりはましか…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は昨日の米国市場がレーバーデーの祝日で休場となり材料に乏しいなか小幅に5日ぶりに反発し僅かですが6円高の27,626円となりました。朝方には61円安まで下落する場面もありましたが、節目の27,500円を前に下げ渋ると買いが優勢となり一時190円以上上昇する場面もありました。

ただ、日本株はここまでの円安141円を超えてくると流石に輸出がいいというレベルではなく、こんな国に誰も投資しなくなるような気がします。外国人投資家の多い東京市場は全体的には先々週のまさかの29,000円超えが大天井となりこれから下方トレンドが続くのかもしれません。

こうなれば、アメ株が救世主になるか、まずは今晩、日本時間の23時には8月の米ISM非製造業景況感指数が発表される予定です。注目したいと思います。

保有するメルカドリブレ(MELI)とネクステラ エナジー(NEE)の損益状況はこちらでです↓

まだまだ、挽回できる水準にいると思います。ただ、ジャクソンホールを経て、景気減速の可能性を厭わず利上げを続ける FRB の姿勢が鮮明になったこ とで、市場参加者の相場の先行きへの楽観論は後退していますので、そう簡単には相場が反転することはないと思っていますが、期待だけはしていきたいと思います。

もう売ってしましましたが、明日、9/7はアップルがイベントを開催します。同社は例年、年末商戦を控えたこの時期に次期iPhoneを発表しているため、本イベントで「iPhone14」が披露されるとみられています。また、iPhone14以外では、Apple Watch やAirPodsの新モデルも発表される可能性がありそうで売ったのを後悔しそうです。

余談ながら、今使っているAirPods(第2世代)の調子が悪いので、新モデルがでれば買いたいと思います。個人的には、8月にApple Watchを買ったばかりです。9月にAirPodsの新製品に興味をそそられ買ってしまうようなことにでもなれば、やはり世の中もアップル製品を買うのかなと思います。株式もアップルの買い直しをしようかなと迷います。

一方、AIによる資産運用のWealthNavi(ウェルスナビ)は、週1回の1万円の積立で資産が増えたのとドル円の141円台突破で▲2,420円(▲2.20%)の含み損に留まっています。