株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

気付けばプラ転!当面はアメ株に集中したい。日本株は円安になり過ぎて怖くて手が出せない。今日の急騰は反発の域か…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

気合を入れて米国株を2点買い(約250万円☓2銘柄)していましたが、一昨日からプラ転し、昨晩は米国市場の上昇を受けて大きく上昇しました。特段のニューズはありませんが、ブラックアウト期間前にバーナンキFRB議長の演説で過激な内容でなかったのだと思います。

先般のジャクソンホールでは、景気後退も厭わず利上げすると言って、株式市場に激震が走りましたが、今回はそうした過激な発言はなかったのだろうと思います。私が保有するメルカドリブレ(MELI)とネクステラ エナジー(NEE)は2つで144円超えという円安も手伝い+179,722円の含み益となっています。ここ数日、毎晩10万円単位で増えています。ここから一気呵成に行ってもらいたいです。

一方、今日の日経平均は米国株高を受けて大きく反発し634円高の28,065円となりました。昨日の米国市場が大幅反発となったことで急騰しましたが、ここ数日は大きく凹んでおり、明日以降はまたどうなるか分かりません。

とりあえず、また今晩の米国市場がどうなるかによると思いますが、このあと日本時間の20時45分に欧州中央銀行(ECB)理事会の結果が発表されます。通常の3倍となる0.75%の大幅利上げを決めるとの見方もあり注目されています。

また、21時30分には米新規失業保険申請件数が発表されるほか、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が参加する討論会も予定されています。

アップルは、個人的には製品はすべて持っていますが、アップルウオッチ8はこの前かった7と大差なく、ほっと一安心する一方でiPhone14の反応もどうだったか分かりませんが、株価にはプラスにならないのように思いました。

理屈抜きで、メルカドリブレ(MELI)とネクステラ エナジー(NEE)に賭けたいと思います。南米のAmazonとエネルギーのApple、どちらも有力です。読者の方も私の動向で注目されているかたも意外と多いかもしれません。

一般的には無名銘柄に近いですが、こういう銘柄が振り返れば数カ月後には化けているかもしれません。良い方向に大化けしてくれることを期待します。

現時点で保有する日本株はなく、現時点で保有する米国株は下記の2銘柄です。

メルカドリブレ(MELI)20株
ネクステラ エナジー(NEE)200株

一方、AIによる資産運用のWealthNavi(ウェルスナビ)も円安の恩恵で+1,267円の含み益となりました。毎週1万円の積立投資なので、いい感じで上げていくと思います。こういう相場は、ドルコスト平均法が比較的安心かと思います。