今は日本株を持っていないので、東京時間が手持ち無沙汰になります。今日の日経平均は小幅に続伸し72円高の28,614円となりました。ハイテク株や景気敏感株を買い戻す動きが続き昨日の米国市場が続伸となったことで買いが優勢となりました。
一時、上げ幅を三桁に広げる場面もありましたが、昨日までの3日間で1,100円以上上げていたことや、8月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えていることもあり買い一巡後は伸び悩みました。その米CPIはこのあと日本時間の21時30分に発表となります。
インフレがピークアウトしたことを示す内容になればいいですが、今晩の米国市場からは目が離せません。
豊田通商が北海道で国内最大級の風力発電というニュースが今飛び込んできましたが(この時間、SBI証券の夜間PTSで約2%上げています)、保有する米国株のネクステラ エナジー(NEE)はまさにこの分野に注力しており、ここから一気に上場来高値を更新すると思っていますが、この数日は低調です。
そんな中、目覚ましい勢いで上げているのが、もう一つの保有するメルカドリブレ(MELI)です。これは満足いく上昇劇です。今晩のCPIで下がらないことを祈るばかりですが、南米、アルゼンチンのAmazonとの異名を持つメルカドリブレ(MELI)の底力をみせられた格好となっています。
今日もアメ株保有銘柄は昨日から約10万円上げて+46万円の含み益になっています。為替レートは142.51で円換算されています。足元は142.20なので、実際はもう少し益は下がりますが、それでも毎日、毎日、この1週間くらいずっと約10万円ずつ回復し、大きな利益柱に育っています。
現時点で保有する日本株はなく、現時点で保有する米国株は下記の2銘柄です。
メルカドリブレ(MELI)20株
ネクステラ エナジー(NEE)200株
一方、AIによる資産運用のWealthNavi(ウェルスナビ)も+3,391円の含み益となりました。毎週1万円の積立投資なので、いい感じで上げていくと思います。あれから2回積立、今は元本が10万円から12万円になっています。こういう相場は、ドルコスト平均法の投資が安心できます。