株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

買い間違い…!ええっ!WealthNavi(ウェルスナビ)は止めるのが面倒。特に積立の場合は出金も難しい…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

昨日、下記銘柄をテスト購入し、今後は日経225のETFでヘッジを効かせながら運用しようと考えていました。今朝は、アメリカが大きく上げたので、インバースの1571を切り、しばらく様子を見ていました。

NEXT FUNDS 日経225連動型(1321)

NEXT FUNDS 日経平均インバース・インデックス連動型(1571):損切り

その後、日経平均が下げてきたので、そのタイミングで1321を10株追加買いを指値注文した瞬間に直ぐ約定したので、おかしいなと思い、確かめると、もともとあった10株の保有が売られていました。

そうです、買ったつもりが、売っていました。SBI証券では、買いが赤、売りが緑とわかり易いのですが、インバースもしており、とっさに間違ったのだと思います。特に、下で指値をしていましたので、実際には売り注文なので即座に刺さりました。

その後、20株、1321の買い注文を入れたところ、現物取引故、差金決済になるので、当日の売却はできないというメッセージがでましたが、結局はその頃が、底値で日経平均は終盤に掛けて大きく音を上げて終わりました。

ということで、またノーポジです。ただ、今日はインバースの損切りと間違った売り注文で▲2,033円の実損となりました。まあ、しれています。誤差の範囲です。

一方、WealthNavi(ウェルスナビ)がなかなか止められません。毎週の積立にしていたのですが、積立も解除したにも関わらず、2回分が、既に予約されていて、また、WealthNavi(ウェルスナビ)に資金が入りました。

即座に出金依頼したのですが、一昨日に引き出し依頼したお金がまだ処理中で、今日は出金依頼ができませんでした。規約には、現金が入れば8時までに出金依頼がない場合は買付を行うと記載がありますが、これは、不可抗力です。

WealthNavi(ウェルスナビ)にはメールで、今日の残高で投資しないでほしい、買付は止めてくださいと依頼しましたが、さあ、結果はどうなることやらです。

まあ、やり始めることは簡単ですが、なかなか足抜けできない、且つシステムの不備で出金依頼中は追加で出金できないことで、また新たな投資が始まることになり、自らの意思とは関係なく投資されます。今日の負けはWealthNavi(ウェルスナビ)が補填してくれるのでしょうか。おそらくしないと思いますが、これが店舗を持たないネットの怖さと言うことでしょう。

WealthNavi(ウェルスナビ)をしている方はたくさんしますが、急には止めれない、積立資金は2週間分拘束されている、中途半端なタイミングで出金依頼するとその後、出勤できず、痛い目を見ることがあることを覚えて起きましょう!