株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

性分に合う!株式投資が一番と思い、今日はKDDI(9433)をBUY!投信積立は止める…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

女心と秋の空。私も最近はAIの積立投信を始めたり、毎日投信を始めたりしていましたが、昨晩、投信積立はすべて売却しました。何故、売却したかというと、面白くないからです。株式投資ならあるハラハラドキドキがありません。あと売買のスピード感がなく、私の性分に合わないことが分かりました、当面は日本株をやりたいと思います。

今日は、今まで買ったことのないKDDI(9433)を新規で100株、4,250円の指値でかいました。買った初日に+600円の含み益スタートです。珍しい展開です。

一方、為替は、一時149円台に上昇し、32年ぶりの安値圏を更新しました。4日に付けた32年ぶりの安値(148円86銭)を早くも更新しました。米長期金利が再び4%台に乗せたことで日米の金利差拡大が注目され、円売り・ドル買いの動きが加速しました。

そんな中ですが、今日の日経平均は米国株高を受けて大幅反発し、380円高の27,156円となりました。決算発表が本格化するなか市場予想を上回る金融大手の決算が続いていることで企業業績悪化への警戒感が後退したことや、英政府が減税策の撤回を発表したことで金融市場の混乱が落ち着くとの期待も出て昨日の米国市場が大幅反発となったことで買いが優勢となりました。

節目の27,000円を下回る場面もありましたが、英イングランド銀行が量的引き締め(QT)の開始時期を再延期する方針だと伝わったこともあり後場に入って再び上げ幅を広げました。このあと、日本時間の22時15分には9月の米鉱工業生産指数と設備稼働率が発表されるほか、18日の米国では因縁のネットフリックス(NFLX)やゴールドマン・サックス(GS)、ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)などの決算発表も予定されています。

今が買い場のような気がしています。日米株は下がれば買いと思い物色してきたと思います。気になるニュースは、Appleの預金口座のニュースです。米アップルは米ゴールドマン・サックスと組んで、アップルのクレジットカード顧客向けに利息の高い預金口座を提供すると発表しています。消費者が既存の銀行口座から資金を移動させる可能性もあり、日本の銀行やポイント業界にも影響を与えそうですとあります。私も口座開設できるならしてみたいと思います。