株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

気合!買って、買って、買う!日本株は今が底値と思い込む。ドル円は一時145円超え…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今週は底値と思い、日本株を積極的に買い漁っています。今日も買って、買いまくりました。5銘柄で1,000株購入です。

まず、ルネサスエレクトロニクス (6723)を400株、次いで、TDK (6762)を100株、更に、KDDI (9433)を100株、SBI証券のメルマガで決算良かった中小型株で一番上で紹介されていたアドテック プラズマ テクノロジー (6668)を300株、極めつけは、トレンドマイクロ (4704)を100株、今日1日で買いました。あと、ルネサスエレクトロニクス (6723)は昨晩のPTSでも100株買っていました。大きく下げましたが…。

今日の保有銘柄は途中、大きめの含み損を抱えていましたが、今日の終値では▲3,600円となり、ホッと一息ついています。明日はどうなるか分かりません。

そんな中、今日の日経平均は3日ぶりに反落し250円安の27,006円となりました。米長期金利の上昇を嫌気して昨日の米国市場が反落となったことで売りが優勢となりました。

節目の27,000円を割り込んだところでは下げ渋りましたが、小幅に上回った程度で一進一退の攻防が続きました。

先程、日本時間の21時30分に米新規失業保険申請件数が発表され、市場予想を下回りました。同時に、10月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数も発表され、景況指数が市場予想を下回ったことで、金利上昇のスピードが鈍化することが連想されたのか、多少、米国先物市場は上昇しています。

このあと、23時には9月の米中古住宅販売件数と9月の米景気先行指標総合指数が発表される予定です。結果次第、市場予想との乖離幅で株価は乱高下しそうですが、そろそろ底打ちしたと思います。

足許、為替レートは149円台です。150円を急〜っと抜けて、日本政府が為替介入してくれたら、下がったところで、ドル転し、米国株投資を再び始めたいと思います。今は、個人的には為替介入待ちです。どれだけ、為替介入しても、押し目にしからならないと思います…。

さて、現在の保有銘柄は日本株で5銘柄です。

トレンドマイクロ(4704)100株
アドテック プラズマ テクノロジー(6668)300株
ルネサスエレクトロニクス(6723)800株
TDK(6762)200株
KDDI(9433)200株

明日は金曜日、最終です。ピンとくるものがあれば買うだけです。当面は日本株に注力します。