株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

もっと買っておけば!インフォマート (2492)200株買い!アメ株は買い場と思う…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

今日は衝動買いですが、インフォマート (2492)を440円指値で200株買いました。刺さった瞬間から急騰し、大きなプラスとなりましたが、88,000円投資なのでたかだかしれています。含み益としては6,400円ですが、買った初日にプラス7.27%というのは最近まれに見る買えば上がるの展開となりました。

日本株は身軽になり、日米株とも含み益ですが、買いのポジション額が少なく対した含み益にはなっておらず、この先、利小損大にならぬよう気合を入れます。

一方、アメ株は好調ながら、ポーランドにミサイルが被弾し、死者がでたことから尋常ではない騒ぎになっています。その景況で円高、アメ株も上げたもののリスク回避の利食いの動きもあり、一気に伸びていません。私の評価益も201ドルと小学生の小遣いにもなりません。

そんななか、今日の日経平均は38円高となりました。ポーランド政府がロシア製ミサイルがウクライナ国境付近に着弾したと発表したことで地政学リスクが意識され一時250円近く下落する場面もありましたが、ミサイルがロシアから発射された可能性が低いとの見方が伝わったこともあり持ち直すとプラスに転じ節目の28,000円を回復しました。

しかし、28,000円を小幅に上回ったところでは伸び悩みました。そのため28,000円を超えたところでの上値の重さが改めて意識されそうで、こうしたなかで28,000円で下値を固めてさらに水準を切り上げることができるかが注目されます。

このあと、日本時間の22時30分に10月の米小売売上高や10月の米輸出入物価指数が発表されるほか、23時15分には10月の米鉱工業生産指数と設備稼働率が発表される予定です。また、16日の米国ではシスコシステムズ(CSCO)やエヌビディア(NVDA)などの決算発表が予定されています。

現時点のアメ株の保有株は下記の14銘柄です。アメ株は新規銘柄と株数を地味に増やしています。

アップル AAPL 3株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 3株
アマゾン ドットコム AMZN 3株
セールスフォース CRM 4株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 4株
シスコシステムズ CSCO 1株
ウォルト ディズニー DIS 3株
アルファベット A GOOGL 3株 
インテル INTC 4株
マイクロソフト MSFT 3株
エヌビディア NVDA 3株
バロアルトネットワークス PANW 1株
スノーフレイク A SNOW 3株
テスラ TSLA 3株

今週は後2日ですが、大きく材料はないように思います。為替は円高を見る声が高まっており、こういうときこそ円安になるかもしれませんが、なんとも分かりません。アメ株投資は株価上げても為替損でそんなに儲からないかもしれませんが、このまま一直線に円高になることはないので、中長期でアメ株は買い場のような気がします。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.