株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

アメ株は為替で相殺されるのか!NASDAQ系はここから上がると思うが、ドル円がけたたましく落ちることになれば…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ☜ポチッと応援、お願いします!

先週の米国マーケットは、S&P500指数が前週末比+1.5%でした。24日(木)は感謝祭のため米国株式市場が休場で、休暇を取る投資家も多く各市場の出来高は低調でした。米国では、23 日(水)に開示された11月のFOMC議事要旨から、会合参加者の大多数が早期の利上げ幅縮小が適切と判断していたことが分かりました。金融引き締めピッチ鈍化への期待から債券利回りの低下傾向が継続し、株価は上昇基調となりました。

今週の注目ポイントは、米国で経済指標の発表が相次ぎます。12月1日(木)に発表予定の「11月ISM製造業景況指数」は、コロナ・ショック直後の20年5月以来、久々に好況と不況の境目である50を下回ると予想されています。米国経済は軟着陸の軌道にあるとの見方から株価の支援材料になりそうです。

一方、12月2日(金)に明らかとなる「11 月雇用統計」では、非農業部門雇用者数の変化が穏やかにな り(市場予想:前月比+20万人)、平均時給の伸びが鈍化する(同:前年同月比+4.6%)見通しです。労働市場の需給が緩和し、インフレを促す賃金上昇の勢いが弱まっていることが確認されれば、米国の金融引き締めに政策転換を期待する声が更に強まることになりそうです。雇用統計に先んじて発表される「10月JOLT求人件数」や「11 月ADP雇用統計」(いずれも 11/30)等も株価を動かす原動力となりそうです。

ここで、私が買っているパロアルト・ネットワークスが更に上げそうな予感がしています。パロアルト・ネットワークスの8-10月期決算は、前年同期比25%増収、継続事業ベースの営業利益は同44%増と順調です。次世代セキュリティの年間経常収益も同67%増と高い伸びをみせており、強い需要がうかがえます。23/7期通期計画も、一株当たり利益の見通しが引上げられており、見通しは良好です。景気減速局面では企業がIT投資を絞る可能性もありますが、セ キュリティはIT投資の中でも優先順位が高いため、相対的に堅調な需要を期待しています。少しずつ買いまして行きたいです。

一方、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは個人的に先週逆張りしました。11/21発表の8-10月期実績は、前年同期比5%増収と、伸び率鈍化が継続しました。継続事業ベースの営業利益は同 7%減と、販促費等の費用増が重荷となっています。23/1期通期の会社計画については、 実績の計画対比上振れを受けて利益見通しは引上げられましたが、売上は為替の影響等で下方修正されました。らだ、ドル安になっており、今後、増収率が再加速できるように思い、少し買いました。

先週末のアメ株はドル建てはプラス117$ですが、ドル円が急落しており、円換算では▲約2万円の含み損です。今、為替は137円台まで下げています。ちょっと売られすぎです。

現時点で、アメ株の保有株は下記の18銘柄です。アメ株はここ数日1〜2株ずつ地道に増やしています。気付けばたくさん買っています。

アップル AAPL 7株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 6株
アマゾン ドットコム AMZN 6株
セールスフォース CRM 6株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 7株
シスコシステムズ CSCO 4株
ウォルト ディズニー DIS 5株
アルファベット A GOOGL 5株 
インテル INTC 5株
マイクロソフト MSFT 5株
ネットフリックス NFLX 1株
エヌビディア NVDA 3株
バロアルトネットワークス PANW 3株
パランティアテクノロジーA PLTR 70株
スノーフレイク A SNOW 5株
ブロックインク SQ 5株
テスラ TSLA 4株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 2株

そんななか、週明け、今日の日経平均は120円安の28,162円となりました。先週末の米国市場でハイテク株が売られナスダック総合株価指数が反落となったことで日本市場でも半導体関連株などに売りが出て続落となり一時は230円以上下げる場面もありました。

しかし、節目の28,000円を前に下げ渋ると下げ幅を縮めました。今週は米連邦準備理事会(FRB)高官の発言機会が多いうえ、11月の米ISM製造業景況感指数や11月の米雇用統計など重要な経済指標の発表も相次ぎます。マーケットの反応が注目されますが、こうしたなかで引き続き28,000円を維持できるかに注目です。

日本株は、依然、インフォマート (2492)のみ、400株保有中ですが現時点でプラス2,800円の含み益です。今週は始まったばかりです。今週も1週間頑張りましょう。

Copyright (C) 2020 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ. All rights reserved.