株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

えええっ!SBI証券で損出し「現物売&信用買」同時にできない!別々に手動でしました…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

年末、節税を意識し、インフォマートの含み損、205,988円の損失を今日確定させました。SBI証券では、通期で25万円くらい確定益があったので、節税しました。

ただ、SBI証券では、やり方あるのかもしれませんが、インフォマート現物3,500株の成行の売り注文を入れた後に、信用の買いで3,500株注文を入れようとすると、注文が入りませんでした。決済していない注文があるためできないと表示されます。

そこで、手動で、一旦損切り売却し、直後に新規で信用の買いで同数の3,500株買いました。現物でそのまま買うと、取得単価が半減され、損出しが全額できないため、信用で買いました。明日、「現引き」します。これで、28日の配当金も貰えるし、ちょうどいいです。

しかし、普通にできると思っていた、現物売りの成行と同時の信用の買いができないとなると、優待のクロス取引もできないということになりますが、実際にはSBI証券でも優待クロスはできると思うので、私の注文方法が間違っているのか、SBI証券の株アプリで取引しましたが、やり方を知っている方、教えていただければと思います。

これで、一気に含み損が減り年末身軽になりました。税金は4万円強還付されてきます。CONNECT証券の儲け分もあるので、通期の全体では、税引き後で+100万円くらいは2022年で稼げたと思います。正確には、年末に集計したいと思います。

さて、今日はそんなこんなで、現物は▲39,150円、信用は+4,054円となっています。この信用は明日、「現引き」します。

日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。

コムシスホールディングス(1721)200株
インフォマート(2492)3,500株(今日だけ信用=明日「現引き」)
マクドナルド(2702)100株
Zホールディングス(4689)2,000株
トレンドマイクロ (4704)100株
リクルートホールディングス(6098)100株
トヨタ自動車(7203)300株
任天堂(7974)100株
エヌ・ティ・ティ・データ(9613)200株

一方、アメ株は昨日はクリスマス休暇につき、含み損は先週から変わらず、▲68万円です。

この時間、米国先物市場は少し、少しだけ上げており、今日の米国市場は穏やかな相場になるように思います。

時点で、アメ株の保有株は下記の18銘柄です。随分買ったものです。気付けばここまできました。

アップル AAPL 25株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 21株
アマゾン ドットコム AMZN 20株
セールスフォース CRM 20株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株
シスコシステムズ CSCO 15株
ウォルト ディズニー DIS 12株
アルファベット A GOOGL 16株 
インテル INTC 23株
マイクロソフト MSFT 20株
ネットフリックス NFLX 3株
エヌビディア NVDA 14株
バロアルトネットワークス PANW 25株
パランティアテクノロジーA PLTR 215株
スノーフレイク A SNOW 14株
ブロックインク SQ 22株
テスラ TSLA 20株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 10株

もう、手持ちの米ドルがなくなり、今日は下がったとしても買えません。

さて、今日の日経平均は42円高の26,447円となりました。自律反発狙いの買いが入ったことや、時間外の米株価指数先物が堅調だったことで続伸となりました。しかし、朝方の買い一巡後に伸び悩むと安値引けとなりました。

今年の取引もあと3日を残すのみですが、上値の重さが意識されるなかでどこまで戻りを試せるかがポイントとなりそうです。12月28日が権利確定日で、保有銘柄ではマクドの優待が楽しみです。あとは配当金も僅かですが、期待です。マクドは株価次第ですが、29日に権利落ちの売却も考えています。

明日は寄り付き前の8時50分に日銀金融政策決定会合の主な意見が公表されます。日銀が緩和策を修正した19-20日の会合の内容が明らかになることから注目を集めています。株価は無事上に行きますように…。

日銀、黒田総帥は、しきりにYCC(イールドカーブコントローラ)の10年金利、0.25→0.5は利上げではない、出口は全く考えていないと、しきりに言っていますが、市場参加者はそう捉えていないようで、ドル円は暴落しました。今週は戻りを試すと思いますが、それでも135円超えは厳しいと思います。