株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今日も損出し!昨日損出ししたインフォマートは今日も急落!今日はZホールディングスを損出し…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

あぁ、うぅ〜。なんとも情けない1年となりました。昨日損出したしたインフォマートですが、現物を売り、同時に信用の買いを入れたわけですが、今日1日で株価は前日から▲3.05%、一時は▲6%超えで完全に事故った感覚を覚えました。

何故ここまで落ちるのか、皆目検討がつきませんが、従業員にインフレ対応で一律5万円を出すというのが、株主からすると気に食わなかったのでしょうか。ここまで下がる理由が分かりません。5万円も貰えるなら、社員のモチベーションは上がり、会社の利益貢献にも繋がると思います。

こんな理由で売られているなら、株主の意識レベルが低すぎるとしか言いようがありませんが、主力のBtoBプラットフォームの電子請求書も認知が上がり、採用社数も増えているようなので、おそらく、この分野での覇権争いには勝利した会社であろうと思っています。今日が最安値と思います。明日からのV字回復に期待します。3,500株キープしています。今日が配当権利日ですが、今日の後場、現引きしました。DX銘柄で上がると革新していますが…。

また、今日は更に、Zホールディングスも損出ししました。現物を売却し、損切りし、同時に信用の買いで同ポジション保有しています。明日、インフォマートと同様に、現引きします。日本株は、この2日間で▲238,049円の損出しを行い、今日時点で▲約6万円の含み損です。

日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。

コムシスホールディングス(1721)200株
インフォマート(2492)3,500株(今日、現引き)
マクドナルド(2702)100株
Zホールディングス(4689)2,000株(今日、損出しで信用買い)
トレンドマイクロ (4704)100株
リクルートホールディングス(6098)100株
トヨタ自動車(7203)300株
任天堂(7974)100株
エヌ・ティ・ティ・データ(9613)200株

ここで、一点訂正です。昨日のブログ記事に年間の確定利益は+100万円あると喜んでいましたが、計算ミスしていました。もう一度計算し直すと、税引き後で+742,110円の利益でした。税金が還付されるので、最終ではもう少しプラスになるかもしれません。

ただ、現時点で国内株式が▲約6万円、米国株式は▲約75万円の合計▲約81万円の含み損があるので、実際には、この1年間で▲6万円くらいのマイナスです。昨日のブログでは、大きなことを言いましたが、冷静に見ると、日本株の一部を損出ししたまでで、2022年は確定益以上に大きな含み損を抱え、現状悶絶しています。この12月で大半の利益を飛ばしました。

保有のアメ株は、もっと悲惨な目に遭っています。▲749,172円と含み損が毎日のように拡大し、テスラにも多額の投資をしていますが、今日のヤフーニュースに1年で株価が7割落ちたと記載があります。「米Tesla株急落 年初から7割下落 トヨタ3社分の時価総額吹き飛ぶ」という記事があります。私もこの渦中にいます。皆様も同様に悶絶されている方が多いと思います。

時点で、アメ株の保有株は下記の18銘柄です。随分買ったものです。気付けばここまできました。

アップル AAPL 25株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 21株
アマゾン ドットコム AMZN 20株
セールスフォース CRM 20株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株
シスコシステムズ CSCO 15株
ウォルト ディズニー DIS 12株
アルファベット A GOOGL 16株 
インテル INTC 23株
マイクロソフト MSFT 20株
ネットフリックス NFLX 3株
エヌビディア NVDA 14株
バロアルトネットワークス PANW 25株
パランティアテクノロジーA PLTR 215株
スノーフレイク A SNOW 14株
ブロックインク SQ 22株
テスラ TSLA 20株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 10株

アメ株は、利上げが織り込まれたものの、まだ利下げが織り込まれるには至っておらず、特に、NASDAQ銘柄はバルブ崩壊以上の下げになっています。

アップルは、アップルジャパンが消費税で追徴140億円の記事が出ていますが、これが原因ではないと思いますが、株価が下落トレンドに突入しています。実際には消費税で取られた分、利益は減るので、法人税は減額され、その差分で考えると手出しでは、100億円程度でしょうか。

記事には消費税で追徴140億円しか記載がありませんが、修正申告していると思うので、実際には、本体価格が下がり、法人税は利益が圧縮されますので、実効税率で30数%?くらいは戻ってくるはずです。まあ、株価には影響しない材料だとは思いますが。

さて、いま時点で▲81万円の含み損があります。年内、3桁にならないよう祈るばかりです。今晩もNASDAQは下がると思いますが、もう、ドル資金なく、下がっても買えません…。