株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

買い場、ついにプラ転!アメ株を買いまくる。日本株はそろそろ売り場のターンかもしれない。トヨタ自動車も夜間PTSで売却し利確。現在日本株は任天堂のみ保有…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

激動する相場の1週間が終わりました。この1週間で完全にプラ転し、日本株は、8銘柄保有していましたが、昨日の東証時間で6銘柄、夜間PTSで1銘柄(トヨタ自動車)売却し、現在、任天堂の1銘柄のみ、含み損(▲9,800円)を抱えながら持っています。まあ、半導体不足が解消されれば、ゲーム機本体の生産も上がり、株価も戻すであろうと現時点では思っています。

日本株の保有銘柄は下記の1銘柄です。

任天堂(7974)100株

ということで、昨日のブログで、トヨタ自動車は保有すると書いていましたが、社長交代と円高懸念が急に不安になり、夜間PTSで売却、利確しました。株式投資は思い立ったが吉日だと思います。直感を重視したいと思います。これで、今年2023年卯年の今日までの1月確定益は+319,757円となりました。昨年の1月は、多額の含み損を抱え、悶絶する日々を過ごしていましたが、今年は、さい先のいいスタートがきれたように思います。

この様に、日本株に対しては、不信感を持ち、急いで売却した一方で、アメ株に対しては強気のイメージを頂いており、昨夜もアメ株を多数買い増ししました。この1週間はすべてNISA口座を利用しています。底値付近だと確信しているからです。損益通算できないため、NISA口座は負けるわけにいきません。今時点でアメ株も日本円換算で、ようやく+89,683円の含み益となり、この1週間は大きく値を戻しました。最近買ったNISA口座の+92,640円はまさに、狙い通り、投資冥利に尽きる展開の1週間となりました。

いやーーー、気付けば、アメ株は本当に沢山買ってきました。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の18銘柄です。

アップル AAPL 25株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 21株
アマゾン ドットコム AMZN 20株
セールスフォース CRM 20株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株
シスコシステムズ CSCO 15株
ウォルト ディズニー DIS 12株
アルファベット A GOOGL 16株 
インテル INTC 23株
マイクロソフト MSFT 20株
ネットフリックス NFLX 3株
エヌビディア NVDA 14株
バロアルトネットワークス PANW 25株
パランティアテクノロジーA PLTR 215株
スノーフレイク A SNOW 14株
ブロックインク SQ 22株
テスラ TSLA 20株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 10株

また、現時点でアメ株のNISA枠では下記の22銘柄です

アップル AAPL 1株
アッヴィ ABBV 1株
アクセンチュアA ACN 1株
アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 1株
アマゾン ドットコム AMZN 5株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 7株
シスコシステムズ CSCO 1株
アルファベット A GOOGL 4株
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 1株    
インテル INTC 6株
ジョンソン & ジョンソン NJ 1株
マイクロソフト MSFT 7株
エヌビディア NVDA 2株
プロクター & ギャンブル PG 1株
パランティアテクノロジーA PLTR 2株
スノーフレイク A SNOW 2株
ブロックインク SQ 8株
テスラ TSLA 4株
台湾セミコンダクターADR TSM 3株
テキサス インスツルメンツ TXN 2株
ズームインフォ テクノロジー ZI 12株
ズームビデオコミュニケーションズ ZM 1株

今週NISA口座で、特定口座と重複しない銘柄で、台湾セミコンダクターADRとテキサス インスツルメンツ、ズームインフォ テクノロジー、医療関連のアッヴィ、インターナショナル ビジネス マシーンズ(IBM)、そして生活用品関連のジョンソン & ジョンソンとプロクター & ギャンブルを新規銘柄として買いました。

あとは利下げを織り込むなら、ETFで外債の購入も検討していきたいと思います。これから先は株式資産だけでは、乱高下すると思うので、アメ株のヘッジに外債がなるのではないかと思います。当面は、まだ、アメ株は上がると見ています。為替も129.85で終わっていますが、来週はFOMCもあり、130円台の回復は十分あり、アメ株の一時的な下げは覚悟しておきたいと思います。