株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

節分天井!彼岸底!まさに、そんな感じ。ひえ~~~、任天堂、15:30の決算発表で投げ売り。アメ株大量売却実行…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

まさに、節分天井、彼岸底です。投資格言、投資アノマリーはよく当たります。1月下旬から2月上旬、中旬にかけては、企業決算の発表が目白押しで、業績相場で売られやすくなるということですが、まさに決算悪くて売られまくりです。

保有する日本株は、任天堂の1銘柄しか持っていませんが、その任天堂が今大変なことになっています。今日の15:30の決算発表で決算悪く、尚且通期の利益予想も下方修正し、この時間夜間PTSでは▲4%超、金額で▲230円も下がっています。明日、買い場か、今が買い場か、損切りか、迷います。現時点では▲10,400円の含み損ですが、明日は含み損が▲35,000円くらいにはなりそうです。

今日の日経平均は8円安の27,685円となりました。まさに、節分天井、彼岸底の様相になりつつありそうです。円安基調が続いていますが、それでも日経平均は業績相場になっており、なかなか上がりません。

今晩のNY時間では、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長のワシントンエコノミッククラブでのインタビューを控えており、今晩のアメ株がどうなるか心配です、パウエルFRB議長のインタビューは日本時間の8日午前2時40分から行われる予定です。

先週末に強い米雇用統計の発表があった直後ということもありパウエルFRB議長の発言に注目が集まりそうです。また、7日の米国ではバイデン米大統領の一般教書演説も予定されておりこちらも注目されます。

アメ株も節分天井、彼岸底ということで、昨晩のNY時間に半分くらい利益確定売りしました。昨日1日でプラス356,703円の確定利益を計上しました。円安になっていることも貢献しました。

買っていた銘柄が多く、売却した銘柄もたくさんあり、下記にこの時点で残している名画だけ記載します。また、一部銘柄では買い増しもしており、残った銘柄が彼岸底のなか、大きく上がるのではないかと期待を寄せています。現時点での評価はプラス34,627円の含み益です。投資額は約740万円から一気に約350万円と昨晩の1日で約400万円売却しました。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の14銘柄です。

アップル AAPL 28株
アッヴィ ABBV 2株
アクセンチュアA ACN 2株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株
シスコシステムズ CSCO 20株
エンフューズエナジー ENPH 2株
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 3株
インテル INTC 28株
ジョンソン & ジョンソン NJ 1株
マイクロソフト MSFT 23株
プロクター & ギャンブル PG 1株
ペイパル ホールディングス 4株
ブロックインク SQ 29株
ズームインフォ テクノロジー ZI 6株

また、現時点でアメ株のNISA枠では下記の13銘柄です

アップル AAPL 1株
アッヴィ ABBV 2株
アクセンチュアA ACN 2株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 7株
シスコシステムズ CSCO 1株
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 2株    
インテル INTC 9株
ジョンソン & ジョンソン NJ 2株
マイクロソフト MSFT 8株
プロクター & ギャンブル PG 2株
ブロックインク SQ 9株
テキサス インスツルメンツ TXN 3株
ズームインフォ テクノロジー ZI 15株

アメ株も随分身軽になりました。節分天井、彼岸底!次の大きな買い場は3月の中旬以降にします。