株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

投資アノマリー「彼岸底」を意識して、アメ株の投資銘柄を整理しつつ、一部では買い増しも同時並行で実施中…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

株式市場は、大きくみれば節分天井、彼岸底に向けて動いていくのでしょうか。日本株は、任天堂の1銘柄保有ですが、唸るような急落を乗り越え、含み損は▲38,200円とあと一息のところまで回復中です。100株ナンピンし200株なので、上がる時は速いと思います。下がるときも…。

一方、アメ株は、随分個別銘柄買っていましたが、気付けばどんどん売り捌き、今では、NISA口座は全売り、これで今年のNISA枠はもう使えませんが、NISAでマイナスになると厄介なので、プラスで終わりこれで良しとします。現時点でアメ株は日本時間、2月11日の0時以降に結構、売却しましたが、買い増しした銘柄もあり、NASDAQが急落したことで、全体の含み損は一気に拡大し、今の時点で▲88,504円と大きな含み損となりました。ドル建てでは、プラス84$とかろうじて含み益の状態です。アップルとマイクロソフトのメインの2銘柄だけは、円換算でも何とか利益がでています。その他はすべて損を抱えています。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の8銘柄です。

アップル AAPL 28株→29株
アクセンチュアA ACN 2株→4株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株→39株
シスコシステムズ CSCO 24株→25株
インテル INTC 31株→41株
マイクロソフト MSFT 23株→31株
ペイパル ホールディングス 7株→12株
ズームインフォ テクノロジー ZI 21株→51株(無茶?気合です!!)

ご覧の通り、土曜日の深夜に結構既存銘柄を買い増ししています。投資額も約300万円近くになりました。NISAで売却した分を特定に切り替えた格好となりました。今後の株価乱高下を見据え、合算できないNISAで利益確定をし、その資金余力を特定で増やした格好となりました。但し、ズームインフォは気合で買い増ししましたが、保有銘柄の中では、唯一弱小企業であり、無茶な投資になっているかもしれません。足許、決算悪くて売られています。クラウドストライク、インテル然り、私は、こういう足型が好きですが、大きく反転するかは分かりません。

ここから、ドル円含めて気になるのが、政府が日銀の黒田東彦総裁(78)の後任に経済学者で元日銀審議委員の植田和男氏(71)を起用する人事を固めたことです。黒田氏の任期は4月8日までです。政府は人事案を2月14日に国会に提示し、衆参両院の同意を経て政府が任命します。まあ、黒田路線を踏襲し、ソフトランディングで緩和縮小をしていくのだろうと思います。緩和継続しても副作用がでます。

ただ、学者出身であるため、日銀プロパーの内田理事が組織運営を補佐し、さらに、国際派として著名な氷見野前金融庁長官が支える構図になるようす。過去のマイナス金利解除では反対したなど武勇伝はあるようですが、総裁としては、操り人形みたいになっていく可能性もあるのでしょうか、次期総裁の最有力候補にいた雨宮さんが突如、消えた今回の人事、政策運営が難しく本人が辞退したこともあるかもしれませんが、それほど、次の総裁は大変で、私の様な下級国民には、その方向性については全く分からないところです。

いずれにしても、これから先に答えがあるでしょう。動きを注意深く見守っていきたいと思います。今週は米国CPIなど、また株価や為替が大きく動くことになりそうな重要指標の発表があります。今週も気が抜けません。アメ株は下げれば買います。日本株ほどは彼岸底も下がらないように思います。