株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

節分天井彼岸底の相場展開!アメ株は雨株になって上から下に勢い増す。それでも、アメ株は下げたところでは買い増し…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

まさに、節分天井彼岸底の相場展開になっています。投資アノマリーは外れません。これからまだ下がると思いますが、アメ株は下がったところは買い増していきたいと思います。

ちょっと前の日経新聞に米国では求人がよく、Indeedなど広告代理店にわざわざ広告出稿を依頼しなくなったという記事を読んた記憶がありますが、そのとおりでリクルートの株価に影響しています。

リクルートは今日も急落し、3,841円まで下がっています。この2年で見ても最安値水準で今にも更に下がりそうです。昨年はリクルートで儲けさせてもらいましたが、今回の下げは、まだ下げ始めのように思います。

非常に怖い足型ですが、うまく逃げることができた銘柄では、今年大儲けさせてもらったインフォマートも今は恐ろしいくらい下がっています。NTTデータも同じで酷い状況です。今保有している任天堂はまだましで、今日は少し下がり▲8,400円になっていますが、1日で戻す含み損です。

来週の任天堂はぐんと上がる期待しています。サウジアラビアの政府系ファンド、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が、任天堂株の保有比率を7.08%から8.26%に引き上げたことを明らかにしています。2月15日にも買っており、更に買い集めいています。

一方、アメ株は昨晩は下がりましたが、積極的に買い増ししました。円安によって、円換算ではプラス22,070円の含み益です。

今晩の米国市場も更に下がりそうで、この時間先物指数は下げています。ただ、ドル円が135円を超えているので、円換算では幾分緩和されます。ドル資金もあり、少しですが、為替の評価益もでています。

現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の8銘柄です。

アップル AAPL 32株→33株
アクセンチュアA ACN 5株→6株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 39株→41株
シスコシステムズ CSCO 27株
インテル INTC 48株→51株
マイクロソフト MSFT 33→34株
ペイパル ホールディングス 22株
ズームインフォ テクノロジー ZI 51株→57株

昨晩はシスコシステムズが大きく上がり、ヘッジファンドが買ったというニュースのあったズームインフォ テクノロジーが大きく値を下げました。規模が小さく、遊ばれている感じです。振り払われないようしっかり握っておきたいと思います。日米合わせた投資額は現時点で460万円です。評価益はプラス13,670円と風前の灯火です。

そんな中、今日の日経平均は183円安の27,513円となりました。1月の米卸売物価指数(PPI)が市場予想を上回ったことで早期の米利上げ休止観測が後退したことや、米連邦準備理事会(FRB)高官による一段の利上げに対して積極的な発言もあり昨日の米国市場が大幅反落となったことで売りが優勢となりました。

このあと、日本時間の22時30分に1月の米輸出入物価指数が発表されるほか、18日午前0時には1月の米景気先行指標総合指数が発表される予定です。結果次第でまた悲鳴が上がりそうです。