株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

日本株と米国株でひと財産を築くまで Kensinhan がつぶやきます。仮想通貨は只管神頼み…。

IPO(新規公開株)ジモティー(7082)に当選しました!

IPO(新規公開株)ジモティー(7082)当選しました!公募価格は1,000円、久々のA級IPO(新規公開株)に当選です。

IPO(新規公開株)ジモティー(7082)に当選!

IPO(新規公開株)ジモティー(7082)に当選!

これまで、IPO投資でも特定口座で取引したことはありませんでしたが、IPOでは稼げる可能性が高いため、今回はNISA口座でエントリーしました。NISAの枠は年間120万円に増えていますので、あと100万円を何にするか、現在思案中です。

これまで、NISAは口座はあったものの、使ったことがありませんでしたが、今年は、節税を意識し、せっかくお国が少額投資家のために作っていただいた制度なので、最大限利用したいと思います。非課税はうれしいです。

ジモティー(7082)の初値は、A級のIPO(新規公開株)なので、非常に期待しています。売上高も業績も好調なので、今のところ、成売はせず、持ち越しで3倍くらいになるまでホールドしたいと考えています。欲張ると難しいかもしれませんが、状況見ながら判断したいと思います。

今年は、昨年からのユーザーローカルで深みにハマっていますが、ジモティー(7082)は、2020年一発目のIPOであり、大いに期待しています。

参考までに、既存上位株主は、上場後180日間のロックアップがかかっていますが、公開価格の1.5倍以上(1,500円)で解除されます。地合いがよければ、ものともせず、2倍以上にはなるかと思いますが、相場はどうなるか誰にも分かりません。当面は、新型肺炎次第といった状況でしょうか。早く収束してもらいたいです。

ジモティー(7082)の上場市場は、東証マザーズで上場予定日は2/7です。まさに果報は寝て待てです。IPOセカンダリーも多いと予想します。

 

一方、昨年11月からずっとホールドしているユーザーローカルの含み損は、今日で▲318,500円と30万円を超えました。とうとう予想通りですが、心理的節目となる3,000円のラインを割り込み、終値では2,972円の値をつけました。明日も期待は出来ません。完全に逃げ場を失いました。さあ、神頼みするしかありません。

さらに、保有する米国株のFISERV(ファイサーブ)も、今にも為替が107円台になりそうな様相です。株安とダブルパンチになりそうです。せめて株価が上がり相殺できれば御の字ですが、現在67,000円の含み益です。では、皆様、明日も頑張りましょう。