株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

追証不足の強制ロスカット続発か、嫌な下落相場の先には…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

ここ最近の株価下落で、追証が結構発生していると聞きます。新興のマザーズ指数が下落トレンドに入っているのは、東証M銘柄の急落で追証が発生し、資金不足から強制ロスカットを食らっているという情報です。

マザーズ銘柄はもともと値動きが荒く、デイトレーダーには人気がある一方でレバレッジ取引ではリスクも高くなります。業績は悪くはなく、むしろ良いのにこのタイミングで落ちている銘柄は絶好の買い場になるような気がします。

今の時代ニーズを捉えた電子カルテなどオンライン診療分野の東証1(2413)エムスリーや東証M(4480)メドレーは足元暴落傾向にありますが、底打てば再度上昇すると思います。ただ、もう少し下がりそうなので、深めに指値注文を入れて様子を見たいと思います。

今日は1日で大きく下がりました。含み益が半値になりました。今回の下げでまた、含み損になるかもしれません。年内最後の大商いが12月の中旬に起きるのではないかとひそかに期待しています。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

今日の日経平均は203円安となりました。米雇用統計で非農業部門雇用者数が市場予想を下回ったことで経済対策の必要性が増し、与野党協議が早期合意に向かうとの期待から先週末の米国市場は史上最高値を更新しましたが、そろそろ一旦終了かもしれません。

戻り目途の一つとみられていた1989年に記録した過去最高値(38,915円)から2009年に付けたバブル崩壊後の安値(7,054円)までの下げ幅の61.8%戻し(26,745円)の水準を達成したことで、しばらくは下げるような気がしてなりません。