株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ぎゃーっ! 株式市場は新型肺炎コロナウイルスの感染拡大にやられる

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

新型肺炎コロナウイルスの感染拡大の影響で株式市場は利益確定売りの動きが加速しており、機関投資家などプロ投資家の売り浴びせもあり、今日の日経平均株価は▲483円安の大暴落となりました。

おかげで私の保有する立会外分売で買ったユーザーローカル【3984】が非常に影響を受けています。ぎゃーっと悲鳴を上げたい心境です。今日の終値で含み損が▲229,500円まで拡大しました。胸がキューっと締め付けられます…。病は気から。含み損から抵抗力が低下し、コロナウイルスに感染しないよう様、手洗い・うがい徹底します。

それにしても、過去には、03年のSARSや19年のエボラ出血熱などありましたが、感染症の拡大が長期的に株価の押し下げ要因となった例はほぼなかったみたいですが、今回のコロナウイルスでは、株価指数が過去最高値圏にいたがためか、ネガティブなニュースに反応し下落しているみたいです。相場とはいい加減なものです。

ということは、事態が収束すれば株価は元に戻るはずです。ただ、ユーザーローカル【3984】はそもそも下落トレンドが進行中だっただけに不安しかありません。日経平均株が上がるときに下がる株は、昔からよくないといわれていますが、2020年に入り、ユーザーローカルがそのような動きをしています。

さて、米国とイランの中東での地政学リスクでは、ガソリンが値上がりするかと思いきや、原油価格はWTI先物が64$をピークに54$台といまにも50$を割りそうな勢いです。中国景気の低迷を連想しての下落だと思いますが、最近は人がしない高速のシステム売買なので、株価変動の値動きが激しすぎます。

シストレでは原油が下がれば、原油を売って、債券を買いに行く構図が鮮明になっています。金利が下がればなおさらですが、ユーザーローカル【3984】に買いが集まる日はいつ来るのでしょうか…。来ない気がしてきました。あと、もう忘れ去られていた仮想通貨が原油相場の下落に反比例して上げています。ただここらがピークでしょう。これ以上の上昇はないと思います。

そういえば、週明けの今日は、ドル円もじわりじわりと円高に振れていて、今日は大きな窓を開けてスタートです。嫌な予感しかしませんが、今となっては明日に期待するしかありません!